勝手にコラボ18:Mug Too-ticky

いつものように、まずはScope - ホーム | フェイスブックを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」第十八回目です。
すでにバレていると思うのですが
十六回目と十七回目はとりあえずパス。
十七回目のマグは所有すらしておりません。
息も絶え絶えのコラボ企画ですが、これも乗りかかった舟、最後まで頑張ろうと思っています。


このマグは、冬真っ只中の今の時期に、もっともふさわしいといえるでしょう。
満を持して、ついにおしゃまさんの登場です!

…が、スミマセン。
写真は2回の季節にわけて撮ってしまって、こちらのほうがよかったので
夏の写真をメインにすることにしました。
ものすごい近所の公園なのですが、
角度によってはかなりフィンランドの湖畔っぽく見える場所を探して撮影しました。

おしゃまさんのマグをはじめて見て、
「おっ!!」と思ったのは、
トリコロールのコーディネートでも、ボーダーのバスクシャツでも、青地に赤のボンボンのついたおしゃれなベレー帽でもありません。

おしゃまさんが手にしている「ナイフ」。

このナイフ、うちにもある!と強く反応してしまいました。
確か中学のころにお土産にもらったナイフだったと思うのですが
トナカイの皮の鞘に包まれた、かなり鋭利で本格的なナイフです。
我が家にはこの種のナイフが、なんと3振りもあります。
大学時代は防犯用に、いつも玄関の壁に「おしゃれアイテム」のふりして飾ってあったなんてのは、今だから明かせる裏話です。
お土産とは言え、つくりはかなりしっかりしています。
おしゃまさんの真似をして
木切れを削っていろいろなものを作るのに何の問題もないほどよく切れます。素人にはちょいと危険なほどです(笑)。
よく見たら、このおしゃまマグ、傷だらけですが、別だんこのナイフで傷つけたわけではありません。

家の中からマグを外に持ち出す時は、ついついマグがそのキャラクターそのもののような雰囲気を作りたくなってしまって、
おしゃまさんなら
ナイフひと振り、赤と青のボーダー、
水辺、枯れた木目の桟橋…そのようなイメージを求めて公園をうろうろ。
撮影の後は、桟橋に腰掛けて、ポットに入れたコーヒーをゆっくりと楽しみました。

没になった写真はこちら。
昨年、一度だけ雪がうっすら積もったときに撮影したものです。
中に何とイッタラのkiviを突っ込むという暴挙に出たのですが、
アラビアムーミンマグは熱にも強いので
フローティングキャンドルなどにも最適です。

雪はもうちょっと積もらないとかっこつかないな〜
積もったら、また撮り直すかもしれません。


TooさんとSCOPEさんの強力コラボ『ムーミン20ストーリーズ』をまとめて読みたい方は
Moomin 20Stories←こちらまで!