2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビアのクリスマスマグ

普段づかいしているガラスドアの食器棚に一年中入っているのが クリスマスマグたち。 季節のものを、ちゃんとその季節に使うことにうるさい母に見られたら 絶対怒られると思う...けど、いいじゃん!かわいいんだから。 けど、いいじゃん!使いたいんだから。…

ムーミンのピッチャー

ムーミンのピッチャーです。 アラビアムーミンシリーズとしてははじめてのピッチャーで、2005年に廃盤になりました。 チルドレンセットとおそろいの柄で、使いやすい食器らしいデザインです。それにしても、このピッチャー、日本人の日常生活(笑)にはちと…

Finlaysonのヴィンテージファブリック

布トピックが続いてしまいましたが、たて続けに集合しましたので書いてしまいます。 フィンランドの老舗ファブリックメーカー、Finlaysonのヴィンテージファブリックです。 ネットで徘徊していたら、小さな北欧ショップで見つけてしまいました。 お買い物は…

ILLMUSオリジナルファブリック

少し空き時間があったので阪神百貨店に行くと、新しくILLMUS KIDSがオープンしていたので覗いてみた。 アラビアの商品は別の階にあるからか、置いてないのが残念...独自の展開をして欲しかったのだけど... ふとディスプレイの子供ベッドを見てみると、廃盤の…

アラビアムーミンの壁掛け時計

何年か前、今と同じくらい自分の中でアラビアムーミンが熱い時期があった。 定期的に訪れる熱病みたいなもののようです。 その時、タイミングよく(悪く?)新発売になったのがこのアラビア社製ムーミンの壁掛け時計だった。買ってはみたものの、届いた現物…

新入りの儀式

秋分の日を迎え、めっきり秋らしくなってきましたのでDIVEマグはアラビア棚に片付けて 秋のために新入りマグを迎えました。最近私の中でちょっとしたブームのムーミンパパと、息子が幼児の頃怖がりながらも何故か大好きだったモランのアラビアマグです。箱か…

ムーミンパパのストラップ

引き続き、ムーミンパパネタです。 ムーミン好きのTさんからプレゼントしていただいたものです。 アラビアのムーミンと、古いスノークのおじょうさんと雰囲気が似ているのでと贈ってくださいました。 これは、可愛いです…こっちから見てもそっちから見てもこ…

1950年代生まれのムーミンパパ

先日の古代土器のようなスノークのおじょうさんと同じ時代に作られた、 ムーミンパパです。カタログではどちらも白っぽいのに、何故ほんのりピンク色になってしまうんだろう???

秋色ムーミン

夜中に帰って来て、こんがりと茶色い焼き菓子が食べたい!と いきなり思いました。旦那はコンビニで買ってくれば〜と興味ないようす...作ったほうが早い!とささっと焼いてしまいました。 卵2個、卵2個ぶんの重量と同じ量のバター、砂糖、小麦粉をこねこね…

使う人ーFinlaysonのムーミンピローケース第3弾ー

以前、2種類をご覧いただいたFinlaysonのムーミンピローケース。 あちらの大人っぽい柄のものも、ものすごくステキなのですが、 頭を載せるには派手すぎてちょっとびびってしまって今のところ大切にしまってあります。 水色のほうはどうやら廃盤らしいです…

ニョロニョロのミニトング

道具に関しては、必要に裏打ちされたデザインが好きです。だから、キャラクターのついた道具はほとんど買ったことがありません。 可愛さは、道具には不必要な要素だと頑なに信じていた時期がありました。 そう、ニョロニョロのトングに出逢うまでは…3年くら…

ムーミンビスケット

やっと買えました。 色んなところで話題のムーミンビスケット。 うちの近所はおろか、大阪のスーパーなんかも見に行っても売ってなくて、 近畿限定未発売なのか!?と思うくらいでした。結局...東京は錦糸町のPまでバタバタと足を運んで買いました。(錦糸…

ムーミンの記念切手

切手はお好きですか?私は嫌いではないです。どちらかと言えば好きです。 私が小学校の低学年の頃、世間は空前の切手ブームで、たぶんドラえもんの漫画にもスネ夫がみんなに切手を自慢しているようなネタのものがあったと思います。 当時、私の友達もみんな…

ムーミンの記念コイン

「フィンランド2004年通常貨8種とトーベ・ヤンソン生誕90周年メダル」 のセットで、2ユーロ硬貨はユーロ拡大記念貨だそうです。 なんとなくふらりと買ってしまったのだけど、 まだ日本でも手に入るのでした。やや高く買っちゃった。 送料も入れたら、日本定…

ムーミンのキシリトールガム

日本でもおなじみ、ムーミンのキシリトール入りガムです。別にデザインが抜群によいというわけでもないですね。 日本のポスカムもたいしたことありませんが…消えものは、まぁこれくらいでもいいかと思います。 (でももしかしてこの甘さが、日本のパッケージ…

ムーミンマヨネーズ

ジャケ買い、というのをあまりしない。というか、ほぼ、全く、全然、しないと言ってもさしつかえない。箱や包み紙をきれいに取っておくような趣味はないし、空き箱に他のものを入れて整理したり、包み紙をラッピングに利用したりリユースするのも面倒だし、 …

ムーミンポスター

夏の終わりに、舞い込むように届いた変形小包。 お友達からの荷物でした。この形は何だろうと思いながら、うきうきと包みを開けると その変形の正体は筒に入ったムーミンのポスターなのでした。可愛い〜〜〜〜〜〜〜っ!!!他にもお菓子やムーミン瓶入りマ…