2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三たびソラマチへ。

ランチを食べる予定だったのが、仕事が長引いて(いつもだけどさ。これだからなかなか約束ができない…)昼食を食べてから カフェタイム狙いで向かいました、三度目のソラマチ・ムーミンハウスカフェ。ちょうど、おやつタイムを過ぎたころ。 ランチメニューも…

1年でいちばん陽が長い季節

1Lは入りそうなピッチャーに 冷めても美味しいオーガニックのお茶を淹れて、 読みたかった本を心ゆくまで読む。気付いたら、もう7時をまわっていた。 ぎりぎりまで電灯をつけずにこのまま寝そべって読もう。 1年でいちばん陽が長い季節を満喫している。 ……

夏至祭2

大雨の中、ムーミンスタンドまで行って来ました。 だって今日は夏至だからさ。帰路だったので、ゆっくりくつろぐ間もなく 大急ぎで人数分のにょろにょろのたね入りドリンクを購入し 速攻で帰宅。 そういえばユニバーサルシティ(大阪)のムーミンスタンドで…

蛍のイメージでテーブルを作ってみたが、 うまくいかなかった。イメージと全然違う! うまくいかない時はだいたい載せないんですけど 汗かきながらアイロンまでかけたので もったいないから載せちゃおう。アイロンをかけたのに畳みじわがついているこのクロ…

黄色

黄色は大人になってから好きになった色だ。 大人になってから キレイな色を好きになるというのは 老化の証拠らしいです。 でも、気にしない、気にしない。 年とるのは当たり前だし。家人がおみやげに買ってきてくれた、ダークチェリーと黄色のきれいなタルト…

民間療法

朝食を食べる前に果物を食べるのが好き。 春だったらイチゴ、夏はかんきつ類、秋はブドウや柿や梨、冬はリンゴ、もちろんその時々で別の果物のこともあるけど、毎日同じものでも全然飽きない。 朝起きたら一番に果物を洗ったり皮をむいたりして、途中で口に…

スモーヒュース

スモーヒュース、一度もMuuMiDouには出てきたことがないのですが 実は持ってたんですね〜 2年前(だったかな)に販売された時は確かクリスマス前だったと思うので、 友達へのクリスマスプレゼント+自分用に、と 3個くらい買いました。 きれいにラッピング…

沖縄の風

朝6時に起きて朝食を食べてダラダラして、 眠くなってきたから11時くらいから寝て、 13時ごろ昼食を食べてまたダラダラしていたら 眠くなってきたからまたちょっと寝て、 起きてから 汗だくになりながら、1週間に一度の掃除。 終ったらすっかり斜光。掃除…

ヴィーナス・トランジット〜非ムーミン日記4〜

地味過ぎて誰も興味ないかもしれませんが、 午前8時40分ごろのヴィーナス・トランジット。(金星の太陽面通過) 我が家の窓から観たようす。 前回の日食も我が家の2階の窓からの画像でした。コンデジデジタルズーム(光学ではないところがダメダメ)15倍で…

ソラマチモーニング

どどーん。 ソラマチ・ムーミンハウスカフェ二度目の来訪は、 モーニングタイム! 私の前にお客さんは2組。 前回は一番奥まったトイレ横・厨房前の妙に落ち着く席で、 ムーミンファミリーとの相席もなかったのですが 今日は店全体を見渡せる改札側の席で 隣…