2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならMuuMiDou/あっさりとMuuMiDou2スタート

MuuMiDouのさようならから1日さえも間を空けず あっさりとMuuMiDou2をスタートさせました。 ゆっくりやっていこうと思います。 これからもよろしくお願いします♪ Top画像候補2です。 マグカップのほうがインパクトあるけど、どちらがお好みでしょうか? パ…

オーランド諸島の郵便切手

バルト海のスゥエーデンとフィンランドの間にある島でフィンランド領であるオーランド諸島には 独自の郵便制度があるそうで、 オーランド諸島が発行した切手。 2007年発行。もちろん、トーベ・ヤンソン画の絵画。 額縁や壁の部分も絵です。 シックなデザイン…

ジャム掃除

うちの家族は、基本的に誰もはちみつやジャムを食べない。 一年に1度か2度、おいしいジャムをいただいたり買ったりした時だけ パンケーキを焼いて食べたりするくらいで、放っておいたら一回食べただけで1年以上そのまま冷蔵庫に入りっぱなし、ということ…

ポストカード増殖中

ポストカード、体系的に集めたり(ラインナップを調べてコンプリートとか)はしてないので まさに三三五五、ぱらっぱらっと集まってきているという感じ。 少ーしずつ、増えてます。↑これが今、一番大好きな一枚。 モノクロなのにあたたかさを感じる、すばら…

整理整頓

苦手シリーズ。 冬が苦手だけど、整理整頓も苦手。 半年か一年に一度くらいは在庫(爆)の整理をしないとアラビアマグやボウル、ハガキやフィンレイソンのファブリックなど複数(というかたくさん)持っているものは 何をいくつ持っているのか把握できなくな…

冬の飲みもの

冬が苦手。理由は寒いから。 冬生まれだから冬が好き、とか、夏生まれだから夏が好き、って人も多いかとは思いますが、 私は冬生まれだから冬が苦手、っていうのもアリじゃないかと思ってます。(冬生まれ、ウォルト・ディズニーと同じ誕生日) おぎゃあーと…

クリスマスピローケースの怪

アラビア、ハックマンに続き、かのフィンレイソンまでもがクリスマス限定柄を発表する時代となりました。(笑) フィンランドからやってきたのが、クリスマスのピローケース。パッケージに入っている時はこんな風。 ムーミンとスノークのおじょうさんが、雪…

11月のカレンダー MARRASKUU

久しぶりのカレンダーシリーズ。 ここ数ヶ月、「この絵柄は見飽きちゃったし」と思わず言いたくなるような絵柄の月が続いたので ついつい掲載を怠ってしまいました。 来年のカレンダーをざっと見たところ、毎月掲載できるかも、という内容でしたので もし来…

PANNUKAKKUムーミンママの朝ごはん

いただきもののジャムとか、缶でジャケ買いしたメープルシロップとかを 食べたいな、とホットケーキというかパンケーキ(違いがよくわからないんだけど牛乳を入れてないのでパンケーキかなと)を焼いて朝ごはん。アンズのジャム、うまうま。 こんなに果実が…

雪やこんこと雪玉ランプマグ

我慢できずに使ってしまいました(我慢、たったの1週間で終了)…雪玉ランプマグ。 最近コーヒーより紅茶が好き。 というか、もともと紅茶のほうが好きなんですけどね。 コーヒーはプロセスが楽しいから淹れるのは好きだけど 淹れっぱなしで自分は飲まない時…

クリスマスマグ待機中

アラビアムーミンシリーズ2007年クリスマス限定マグ『雪玉ランプ』。 今日、フィンランドから届いて、早速シールを剥がして洗って、 アラビア棚のクリスマスマグ置き場に置いた。 あっという間にスタッキングされてます。 現在、待機中。 クリスマスグッズは…