冬の飲みもの

冬が苦手。理由は寒いから。
冬生まれだから冬が好き、とか、夏生まれだから夏が好き、って人も多いかとは思いますが、
私は冬生まれだから冬が苦手、っていうのもアリじゃないかと思ってます。(冬生まれウォルト・ディズニーと同じ誕生日)
おぎゃあーと生まれた瞬間に言葉は知らなくても「寒っ!!!」と感じたのではないかと、生まれは底冷えで有名な京都ですし。
子供時代(中学生まで)はやせ我慢して半ズボンとかはいてたけど、最近はもうダメ。
毎朝、このまま冬眠させてくれ…と思いながらしぶしぶと起き上がる日々がはじまります。


寒いのが苦手でスキーやスノボもなかなか行けません。することじたいは好きなのですが、雪で体が濡れて体温が奪われるあの感じが苦手で二の足を踏み続けています。キャンプも冬場は避けてます。
そして、何とか冬を暖かくすごそうと、さまざまな防寒グッズを買ってしまいます。
今年はすでにマフラーをひとつ買ったし、湯たんぽと湯たんぽカバーを買い足した。
そろそろウールのひざかけなんかも欲しいなぁと。


昨日、スーパーで柚子が出ていたのをみかけたので(安かったのもあり)買い求め、
買うのは好きだけどなかなか減らないまま戸棚に入りっぱなしの何種類かのはちみつと
柚子のスライスを瓶につめこんで一晩。

朝からほっと一息ついてなごめる、ゆず茶になりました。(ゆず茶は本来は火を通してジャムみたいにするようですから、これはゆず茶じゃないけど、まぁいいじゃないですか!)
欠点は、ゆったりしすぎて会社に行くのが遅くなってしまうこと。


さて、今日も元気に働いてきます!