2011-01-01から1年間の記事一覧

ムーミンスタンド ユニバーサルシティウォーク大阪店へ

ついに、ムーミン不毛地域関西に、 ムーミン関連施設がやってきました! 場所はUSJのあるユニバーサルウォークシティ!!! 駅からUSJに向かう途中の道がショップやレストランの入った商業施設になっており、そこの路面店にムーミンスタンドがオープンしまし…

無気力年末

仕事納めの日から、 「やる気がない」を言い訳にのんべんだらりとした生活をしていたのですが、 繰り返し流れる〇ズキのコマーシャルの中の掃除しているムーミンママを見てぼちぼち罪悪感のようなものを感じ始め、 掃除らしきことを始めたのは、12/30の夕方…

オーナメント活用法

クリスマスの飾りつけをやっと片付けたので、 オーナメントを別の方法で使ってみることにしました。クリスマスマグとおそろいのミルクピッチャー。 小さなコーヒーシュガーをふたつほど入れるのにもいいかも。 日本では7000円以上アラビア商品を買った方にプ…

おしゃまさんの旅18

仕事でK都へ。 K都で仕事の時は、ちょっと早めに入ってあちこち行きたいので 朝からガイドブックなど見てうきうきしています。 今回はG閣寺の前の甘味屋さんで豆かんと白味噌京風雑煮食べて、 N禅寺までT学の道を歩いて、N禅寺を観光して、 あの店とあの店で…

まさかのシリーズ化?

庭のミノムシです。 ミノムシの記事、まさかの3本目なんですけど。 (公園のものも入れたら4本目) おしゃまさんの旅、全然行けてないなぁ。 ええ、平日遠距離移動しすぎの反動で、 休日は引きこもりで何処にも行ってないんですよね。

ヤン誘ランチ

かーなーりー久しぶりのヤンソンの誘惑。 先週いつもの激安八百屋で、大量のりんご、玉ねぎ、じゃがいもを購入してしまったため、せっせと消費大作戦。 ヤンソンを作るなら使いたい器があるんだけど〜 ヤンソン大好きな3人を満足させるには とりあえずこの…

クリスマス2011

クリスマス本番まであと1週間。 ようやく重い腰をあげ、玄関にクリスマスの飾りつけをしました。クリスマス2011はこんな感じ。 今年新しく出たアラビアムーミン冬マグと同じ柄を生かした ミニマグ(オーナメント)を た〜〜〜くさん使って飾ってみました。 …

ステッカーチューン

友達からもらったプレゼントのラッピングに使われていた PEIKKOのプレゼントムーミンのステッカーを 仕事用のトロリーにぺたり。 下のほうにはオーロラカフェのステッカーが貼られている。 ぱっと見ムーミンってわからないところが好きだったが、これでわか…

ムーミンのリラックスピロー

Y's for livingのムーミンのリラックスピローです。友達へのプレゼントを伊勢丹新宿店でうろうろとさまよって探している時に(本当にさまよってる感じだった。当てにしてた北欧展では欲しいものがなかったし、その下の階で開催してた「乙女のお茶会」みたい…

月食と朝食

土曜日から日曜日にかけての深夜の月食、ご覧になりましたか? ↓手持ち&コンデジ限界の画像…昔から天体観測が好きなので、日食&月食、彗星や流星群情報はいつもチェックしています。 旅先に天文台があると時間を作って必ず行くし、三鷹の国立天文台の特別…

ムーミンのスポンジワイプ

気がつけば、2週間以上ブログ更新をサボっていました。 ネタは結構あるんだけど、気力が…ぼちぼち再開します。 スポンジワイプは、誰かにプレゼントするために買ったことはあるのですが 自分用を自分で買ったことがなく、 はじめて使った1枚目も(スポンジ…

あべの近鉄アゲイン

帰りに本屋に寄るか、あべの近鉄のムーミンスタンドに寄るかバスの中で悩んだが、 本屋はいつでも行けるので、ムーミンスタンドへGO! お客さんが3組ほど待っていたので、 ぶらぶらとグッズを物色。 空いてきてからドリンクを堪能しました。 今日選んだの…

Black Friday

昨夜作った「牛すね肉のピリ辛トマトスープ」の残りと ブルーベリーベーグルを半割りにして網でトーストしたもの、 コーヒーの朝ごはん。 煮詰まってしまってもはや「スープ」とは言えないのがアレですが 雑誌のページをレイアウトもパクってみました!(笑…

近鉄のクリスマスフェア 2011再び

10分で、駆け込んできました阿倍野近鉄!前回はなかった特大タオルのムーミンパパ&ママ。 今回は写真をどうぞ的なことが書かれてあったので、心置きなく。 写真左側抜けに見えているのが、関西発上陸のムーミンスタンドです。 ちゃんとムーミンスタンドっぽ…

和芬折衷

母が器大好き人間なので、小さい頃からよくデパートの食器売り場に連れていかれて、 これは色がいいだの これは形がいいだの 陶器市に行って見つけてきた掘り出し物を見せられて これ素敵でしょうだのこれ安かったのよだのと 英才教育(?)されて育ちました…

不気味な飲み物

ムーミンのクリスマストレイを使う。 1年中トレイ立てに立ててはあるものの、さすがにクリスマスシーズン以外は手が伸びなかったので久しぶりに使った。 やっぱりかわいいなぁ、好きだなぁと思う。あったかくて乙女カフェ(!)な感じのものが食べたいなと…

最近のMuuMiDouプレゼント

最近のMuuMiDouプレゼントは、ツイッター主体でひっそり開催しています。 あまりお祭りみたいにならないように、そーーっと。 プレゼント企画のタイミングも、内容もその時によって変わりますが、自分の記録&今後の参考にしていただけるように(こんなもの…

2011冬マグ『Winter Game』

2011アラビアムーミン冬マグ『Winter Game』、やっと買いました。 届いたその日から、あまりにも普通に使われていたので アップが遅くなりました。 今年の冬マグは、昨年の『Skiing Competition』と色味が似ていて、 使っている最中にもじーっと見ないとどち…

近鉄のクリスマスフェア 2011

仕事帰りの体を引きずって、行ってきました、というか寄ってきました。阿倍野近鉄のクリスマスフェア 2011! ものすごいムーミン押しで何だかびっくり…エレベーターもムーミン。 店内の写真はありませんが、天井からぶらさがってる広告もムーミン、 2階のエ…

穀物ブーム

一瞬グラノーラ・ミューズリーブーム。 ムーミンボウルだと牛乳をそそぐといっぱいいっぱいになっちゃうのと、内側が真っ白でちょっとさみしいので パラティッシのボウルか、色のきれいな和食器のボウルに入れて、 ヨーグルトか牛乳をかけて 甘みが足りなけ…

温泉へGO!

むしゃくしゃするから一人温泉、行っちゃおうかなぁ〜 実は、すぐ近所に温泉があるんです。 バスタオルと、 体洗うタオルと、 シャンプー&コンディショナーと(温泉に備え付けのだと髪がガビガビになるから)、 着替えと… といそいそと準備したけど。 …やっ…

Trollvinter2011

Ekelundムーミンシリーズも、あまりにも次々と発売されるので 最近は本当に気に入ったものだけを買うようにしています。 昨年の冬限定は結局買いそびれ、そのままに。 でも今年の冬限定はいち早く買ってしまった〜 Trollvinter(『ムーミン谷の冬』の原題、…

米粒ムーミンと米粒対決

先日発売された通称“米粒ムーミン”のブレスレットを買ってしまいました。 金属アレルギーでネックレスやイヤリングが無理な体質になってしまってから10数年、指輪以外のアクセサリーを買ったのはかなり久しぶりです。 ブレスレットなら何とかぎりぎり大丈夫…

オレンジーズ

夕食後は、暖かいものを飲みながら甘いものを食べることが多い。 今日は、ハロウィーン前な感じで、 スティンキーのデコチョコと、ニョロニョロのマグ。 ニョロニョロに腰や膝部分があり、しかもそこにティーカップが載るという絵柄が面白くて、お気に入りの…

立ち飲み屋

仕事の合間にムーミンの立ち飲み屋に寄って、一杯引っかける。 知らぬ間に100万アクセス超えていました。しかも4000以上超えてました、すみません! 放置にもほどがありますよね。 ここ数ヶ月ほど、人生で一番忙しい日々を送っております。多忙すぎて少しず…

講談社文庫ラストスパート

今何冊目だろう。講談社文庫40年のムーミングッズプレゼントキャンペーンがはじまってから 他出版社で出版される文庫には(ほとんど)目もくれず せっせせっせと読み続け(つまり買い続け)た日々もそろそろラストスパート。 たぶん… 30冊は超えてると思う。…

MuuMiDouカフェランチ

何だか「カフェ風」のランチを食べたいな、と思い、 冷蔵庫を探ったら生クリーム発見。(結構賞味期限長いんですね、生クリーム) きのこもいっぱいあったのできのこたっぷり、ネギ、ベーコンの(皮なし)キッシュを焼く。 掃除している間に焼き上がる。 一…

ヴィンテージファブリックのランチバッグ

今日は遠出の仕事で、昼ごはん時はちょうど雲の上(この表現死語?)なので ベーグルサンドのランチを作って持ち込むことに。 アメリカ風に小さいスナック菓子とりんごもつけて、とシャレ込みたいところだが 機内でりんごをしゃくしゃく食べ出したらそれこそ…

ムーミンだらけの布団まわり

2週間くらい前から朝晩急に冷え込むようになったので 羽根布団を引っ張り出してきて使っている。 枕も、布団カバーも、おそろいの「夜のムーミン」。 枕カバーは、モノクロのものでお友達にいただいたものなど数枚持っているので、しょっちゅう交換して洗っ…

おしゃまさんの道草

用事があってK都へ。 用事の場所と時間には少し早く着いてしまったのでちょっとだけ道草して 甘いものを食べようとお店に入る。 葛の流し短冊のようなものやお餅が名物みたいだったのでそれにしようと思っていたのに、注文したのは何故かかき氷〜 今日結構…