ムーミンスタンド ユニバーサルシティウォーク大阪店へ

ついに、ムーミン不毛地域関西に、
ムーミン関連施設がやってきました!
場所はUSJのあるユニバーサルウォークシティ!!!
駅からUSJに向かう途中の道がショップやレストランの入った商業施設になっており、そこの路面店ムーミンスタンドがオープンしました。
USJだけあって、いつものニョロニョロたちも…

どどーーーーーん!
巨大ニョロニョロ対キングコング!!!
という絶好のロケーション。

今日は大晦日ということで、東京吉祥寺店や博多店でも出たことのない
「おしるこ」味が販売されていました。

も、もうちょっときれいによそって欲しいところですが…
具は黒い色のニョロニョロの種(味は何だっけ)、小豆、桜桃、梨?っぽい果物が入っていて、汁はもちろんお汁粉。
ほんのり暖かくてニョロニョロの種はもちもちで美味しかったです。
カップもいつものカップじゃなくてこういうキャラがぐるりと描かれた
プラスチック製で、テイクアウトをお願いすると
「蓋はないんですが」と言うのでテイクアウトは諦めました。

店内には、吉祥寺店よりさらに細いカウンター(じゃないのかもしれない)と外に立っていただく小さいテーブルがふたつ。
基本持ち歩いて飲んでくださいねという感じでした。
吉祥寺店と大きく違うのは、店内にムーミンカフェグッズコーナーがあること。カフェグッズが関西でも買えるようになったのはうれしいですね。

買ってはいませんが、アイスやワッフルも販売されていました。

晦日なので27時まで営業。
東京からのスタッフの方もいらして、本当にお疲れ様です!

お詫び。
ムーミンスタンド大阪店が、ユニバーサルシティ・ウォーク3階にできると聞いた時、
3階というのが商業施設の3階だと思ってしまい、
ツイッターで「立地が悪い」「わざわざ行かなきゃ行けないので厳しい」と書いてしまいましたが、今日行ってみると思いっきり路面店でした。
駅からUSJに向かういつもの道が3階だということをはじめて知りました。
紛らわしく、かつ、失礼なことをつぶやいてしまい申し訳ありませんでした。
ムーミンのことをあまり知らない人達にも寄ってもらえそうな立地で、本当にうれしい。
関西初のムーミン施設として、末永く愛されてほしいものです。
もちろん私も時々は行こうと思います。


今度こそ、今年最後の更新となります。
来年もおそらく気まぐれにぼちぼちやっていくことになるかとは思いますが、MuuMiDouをどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。