2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ『地球ドラマチック ムーミンの世界』

フィンランドの国営放送YLE(Yleisradio)が製作した60分の番組をNHKが45分に編集したショートバージョン 『地球ドラマチック ムーミンの世界』、 1/31の19:00から放映だったのですが帰宅できず、録画していたものを翌朝観ました。これから観る方のために内…

マイナーチェンジ好き

以前、エプロンをつけていないママをムーミントロールだと勘違いしたものと 同じシリーズのムーミン2種類です。 改めて、母子で並べてみるとやっぱりこちらの水色がムーミンだよね、と妙に納得します。なぜ、ムーミンが二人いるのかというと おそらく製造年…

3/6

絵本『さびしがりやのクニット』の原画を そのままアラビア社が6枚組の絵皿に仕立てあげた クニットシリーズの一枚です。 実物を手にしてはじめてしげしげと眺めたのですが、鮮やかな色彩といい、八角形の形といい、 とてつもなくモダンでしゃれています。 …

ムーミンのいる棚2

食器棚を少し整理する。 作り付けの食器棚は棚板と棚板の間隔が広く、 食器を入れると上がすかすかになるので使い勝手が悪い。 陶器などは積み上げるのにも限界があるし。 積めば積むほど、下のほうの皿などは使いにくくなる。 ここにもう1段あれば、普段づ…

中国のムーミン

旦那が上海に出張に行ったお土産に、 中国のムーミングッズを買ってきてくれた。中国ファミリーマート限定クリアファイルとか、ファミリーマートで売っていたペンとかハサミとか、鍵つき缶の貯金箱とか。 ノンライセンスものはなく、すべてにムーミンキャラ…

スナフキンの影絵ブックスタンド

スチール製のスナフキンのブックスタンド。 Tさんからのいただきものです。 2個セットの片割れの1個はTさんが、もうひとつを私にプレゼントしてくださったのでした。ムーミンとミイと3種類あるのも知っていて、 影絵の雰囲気がとても好みなので いつか欲…

フィリフヨンカでいるのも楽じゃない。

ネガティブ・シンキング、非観的、を絵に描き、文章にしたら彼女のようになるのではと はじめは辟易させられるフィリフヨンカ。でも... ある時、自分の中にフィリフヨンカ的なものを発見する。 たとえば、1999年7月の恐怖の大王。ノストラダムスがこの世の…

お金では買えないショップの袋2

会社の同僚の知人のフィンランド土産のお裾分けが入っていた袋。中身もムーミンかぁ〜〜〜〜〜っ!!!と思ったが、違いました。何だったかはきかないで...

Take Free Catalog

アラビア社の無料カタログ、2005年度版と2006年度版です。 2005年度版のほうは、銀座松屋の食器売り場で山と積まれていたものを 店員さんが見てないスキにがばっと取って来たもので(笑)(と言ってもたぶん5册くらい←十分?)、 アラビアムーミン好きの友…

タペストリー?

ムーミンのタペストリーです。『ムーミン谷の彗星』で、冒険にでかけたムーミントロールとスニフが海にたどりついて ムーミントロールが海に潜って真珠を探しているシーン。 スニフは海岸で真珠を入れる小箱を探しているのですが その時、洞窟を見つけるので…

お福分け

「お裾分け」のことを「お福分け」とも言うそうで 最近は気のきいた人たちはこの言葉を使うそうですが、 私もお正月早々、お友達からお福分けをいただきました。ムーミン福袋の中に入っていたものを 分けていただいたのだから 文字どおりのお「福(袋)」分…

ムーミンをさがせ!

ムーミンの布かと思って買ったら...スノークのおじょうさん。またスノークのおじょうさん。またまたスノークのおじょうさん。またまたまたスノークのおじょうさん。またまたまたまたスノークのおじょうさん。またまたまたまたまたスノークのおじょうさん。ま…

ミイ子

仕事でイラストやマンガのようなものを描くことが多いのですが (でもイラストレーターでもマンガ家でもないのです) 最近女性を描くと、ついついひっつめで頭の頂点におだんごをくるくるっと作っている女の子を描いてしまい「髪型ちょっと変わりましたね」…

父子の肖像

「息子よ、ずいぶん大きくなったなあ!」(『小さなトロールと大きな洪水』より)パパがニョロニョロと一緒に旅に出てしまって ようやっとの末、再会できた時 ムーミントロールに向かって言う言葉。ママはこの時 心の中でどんなことを思っていたのでしょうね…

アラビア×ニョロニョロ

速報!http://www.arabia.fi/designor/web/arabiawww.nsf/pages/80A18E18F0A60946C2256C0C0047A57E!OpenDocument&Expand=6アラビアムーミンシリーズの 新作キャラクターにようやくニョロニョロが選ばれました!!!新作なので、今のキャラクターの流れのデザ…

晴れた土曜日の昼下がり

おいしい紅茶をいれて、ゆっくりと楽しみます。 久しぶりにお気に入りの紅茶を手に入れたので 香りを楽しみながら...と思ったら 横からシンナー臭がぷんぷん。息子がガンプラの塗装しておりました... 私も彼の年のころには、部屋にこもってプラモ作ったり 弟…

ミニプレート、バーゲンに出さるる。

会社帰り、ちょっと時間があるとイルムスかアンジェかSハウスに行く。 今日は夕飯の買い物もあったのでH店へ。 閉店間際だと魚や野菜が叩き売りされているので、地元のスーパーで買うより 新鮮で味のいいものが安く買えたりする。 と、生鮮に行く前にちょい…

Finlaysonのモノクロピローケース

以前紹介した、主要キャラ不在の水色のピローケースのモノクロバージョンです。お友達から譲っていただきました。モノクロだとまた雰囲気が違う...が、カワイさは変わらない。個人的な好みだと、すっかり最近極彩色の枕に頭を置いて眠るのに慣れたので 色の…

エコカイロ

羽田第ニターミナルのソニープラザに寄ったら ムーミンシリーズのエコカイロがあったので うっかり買ってしまった。ムーミンは売り切れで、スナフキンとミィを買いました。ミィの形が妙に掌にフィットします。裏はちゃんと後ろ姿のミィ。 当たり前か...と思…

夜食

1時に起きて仕事中。 夜明けまでにあとせめて1企画は欲しい...ハーブのふんだんに入ったクネッケに熟成したブルーチーズで夜食。 クネッケは年末にお友達からIKEA土産にいただいたもの。 ひとかじりして、懐かしい味に驚く。 たぶん昔食べたのだろう... 人…

お年玉当選結果発表

お年玉当選結果発表です。あみだで選ばせていただきました。書き込みいただいた順に左から名前を書いていき、息子に40本横線を入れてもらい、 彼に☆と○を記入させました。厳正なる抽選の結果、MuuMiDouお年玉当選者様は...じゃじゃーーーん!何とっ☆マークは…

Finlaysonのヴィンテージファブリック3

1月のカレンダーTAMMIKUU

うとうと...冬眠から覚めかけています。フィンランドのムーミンカレンダー、1月です。『たのしいムーミン一家』第7章の中の一枚。旅立ってしまってどこにいるかわからないスナフキンのもとに パーティのテーブルを、なにもかも上にのっけたまま 飛ばしてほ…

紙製のムーミンハウス

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。今年は限定マグとかがあまり出ませんように...(爆)定番を少しずつ買って、ちゃんと使う、平和な年であって欲しいです。正月早々、こんなものを買いました。 紙製のムーミンハウスです。…