1月のカレンダーTAMMIKUU

うとうと...冬眠から覚めかけています。

フィンランドムーミンカレンダー、1月です。

『たのしいムーミン一家』第7章の中の一枚。

旅立ってしまってどこにいるかわからないスナフキンのもとに
パーティのテーブルを、なにもかも上にのっけたまま
飛ばしてほしい、とムーミンが飛行おににお願いするシーン。

この一節を読んだすべての人が、幸せな気持ちになるシーンです。
そして「自分だったら飛行おにに何をお願いしよう?」とわくわくと考えてしまうシーンです。

1月は、フィンランド語でどうやらTAMMIKUUというらしい。タンミクーと読むようです。
私が知っているいくつかのラテン系言語とも、ゲルマン系言語とも全然違うのでちんぷんかんぷんです。語源は何だろう?
フィンランドのカレンダーは、月曜日からはじまります。
月曜から順に
MAANANTAI TIISTAI KESKIVIKKO TORSTAI PERJANTAI LAUANTAI SUNNUNTAI
これは何となくわかる。
水曜日はどの言語も、お互いに全然似ていないということはけっこうよくあることですものね。