2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージファブリックのランチバッグ

今日は遠出の仕事で、昼ごはん時はちょうど雲の上(この表現死語?)なので ベーグルサンドのランチを作って持ち込むことに。 アメリカ風に小さいスナック菓子とりんごもつけて、とシャレ込みたいところだが 機内でりんごをしゃくしゃく食べ出したらそれこそ…

ムーミンだらけの布団まわり

2週間くらい前から朝晩急に冷え込むようになったので 羽根布団を引っ張り出してきて使っている。 枕も、布団カバーも、おそろいの「夜のムーミン」。 枕カバーは、モノクロのものでお友達にいただいたものなど数枚持っているので、しょっちゅう交換して洗っ…

おしゃまさんの道草

用事があってK都へ。 用事の場所と時間には少し早く着いてしまったのでちょっとだけ道草して 甘いものを食べようとお店に入る。 葛の流し短冊のようなものやお餅が名物みたいだったのでそれにしようと思っていたのに、注文したのは何故かかき氷〜 今日結構…

勝手に夏至気分

連休中日も、驚くほどゆっくり過ごす。 洗濯3回、掃除もして、干した布団にぱりっと洗いたてのシーツをかけなおし、その上で寝転んでコーヒー飲みながら、心ゆくまで読書。 極楽、極楽… 飲み残したコーヒーを持って居間へ行くと、ずいぶん暗くなっていたの…

今日の晩ごはん

ネタがないので今日の晩ごはん。 今週は頭脳労働ばっかりで、タイトルも考える気力がありません。 ムーミン度もかなり低下中。晩ごはんは、疲れた胃にやさしいかなと思ってポトフにしてみましたが、 具が大きすぎてかえって食べ疲れたという… 昨夜は10時間半…

雁渡し

デパートの東北応援フェアで買った リンゴまるごとパイをおやつに食べようと思い、 どうせなら美味しくいただこうと 道具やクロスをあれこれ選ぶ。 こういう作業ってかなり面倒なので、気持ちに余裕がある時にしか出来ないのかと思いきや、定期テスト前日に…

Rainy Days and Mondays always

中学時代、丸暗記した英語の歌の中に「雨の日と月曜日はいつも塞いでる」って歌詞があったけど、 まぁ今日も通常ならそんな「雨の月曜日」なのですけど… 朝からしっかり美味しいもの食べて、 心と体にパワーチャージして 仕事に行くぜ! 食後に熱々のコーヒ…