2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンの原画ハンカチ

ムーミンに恋に落ちて、早15年弱。今も昔もコレクター体質の私にしては、我が家にあるムーミングッズは思ったほど増えなかった。 (最近、急激に増えてきましたけど) それは、初めて出会ったアラビアマグの衝撃をそのままずっと引きずっていて カバだと信じ…

ムーミンのケーキパン

何かの本にこのケーキパンが載っているのを見て、激しく欲しい!と思いました。 で、いろいろ調べて、わざわざ原宿の雑貨店まで足を運んで買いました。 今はいろんなネットショップで手に入りますが、私が検索したその瞬間は何の嫌がらせか 軒並みソールドア…

子供用ミィのマグカップ

22才になったばかりの冬にアラビア ムーミンシリーズのマグカップを全種類一気買いして以来、 ずぅ〜〜〜〜っとムーミンを影ながら(?)応援していました。 1996年1月1日生まれの姪への1歳の誕生日プレゼント(つまり1997年の1月のこと。まだ旦那とは婚約…

かっこいいスナフキン

私はムーミンのこと好きだけど、ムーミンのことを何も知らないのです。 たいてい好きになったものは、知りたいと思い、あれこれ文献を読んだりやネットでの検索をしたりして 気がついたらかなり詳しい人、になっていることが多いのですが ことムーミンに関し…

ミレニアムムーミン

あの日は何の目的もなく、ただ癒されたくてふらりと阪神百貨店7階のスカンジナビアに足を向けた。2000年の冬のこと。たぶんクリスマス前だったように記憶している。スカンジナビアハウスは、大好きな場所。 アラビア、イッタラ、ローゼンタール、ストッケ、…

はじめまして

はじめまして、MuuMiDou管理人aderinと申します。 アラビアムーミンのマグカップに一目惚れして15年。 コツコツと集めてきたつもりがいつの間にかこんな大所帯に。 人気に比例して どんどんどこどこ増えてゆくアイテム、季節限定アイテム、廃盤のニュースに…