2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃまさんの旅16

本当は寺社よりも、奇岩好きなんです。 奇岩の写真集を持っているくらいです。 「ここ行ってみる?」と家人に言われて写真を見た瞬間、「行く!!!」と。寒そうなのでポットにミルクティーを入れて出かけましたが… 国定公園D峯。あまりにもこじんまりとして…

5/6

最後の1枚が、ついにやってきました。 最初の1枚を手に入れてから、探して、探してもらって、待って、探して、早4年。 途中、何度も国内外のオークションや北欧関連ショップで (私的には)ありえないだろ…と思うような高額な値段で売られ、それでも売れ…

節分ディスプレイ

いつものことだけど、今日の今日まで我が家の玄関、正月のディスプレイのままでした。 昨日、節分豆を買ってきたので ちょこちょこっと変えてみました。 ひいらぎの葉もいわし(飾れないって)もないので、壁面は正月のものを利用しつつ、 節分といえばやっ…

ホットレモネード

年明けに、Cさんにいただいた瀬戸田の「ふるさとレモン」(という商品)がこの冬のマイブームです。 毎日寒いのでもっぱらホットで楽しんでいるのですが、 夏は夏で炭酸水で割るとレモネードになるし、 紅茶に入れてもいいし、牛乳に入れたらヨーグルトっぽ…

今治(いまばり)ムーミンタオル

昨年秋に、O道、○まなみ海道方面に行ったばっかりで、 その時「ああ、今治ってここなんだな〜」と思ったんです。 夏に、同僚の旅行のお土産でふわふわで真っ白の今治タオルをいただいたんですよ、それが品質がすごくよくて気に入って使っていたので、ムーミ…

熊苔

何年か連続で欠かさず食べたことで、 そろそろ我が家では恒例になりつつあるフランス菓子、ガレット・デ・ロワ。 数年間、今年はここの、今年はあそこの、とロワジプシーを続けていましたが、昨年ようやく「ここにしよう」と決めたお店から、今年も届きまし…

おしゃまさんの旅15

2週間連続おしゃまさんの旅シリーズです。 このシリーズももう第15弾となりました。 大寒波でしたが、天気がよく、「どこか行きたい」とつぶやくと 遠方のラーメン屋に行くことになりましたが、 そこまで行くならついでに、と行ってみたかったT招提寺に行こ…

残りもの朝ごはん

我が家の週末の朝食は、大きくわけて2パターンあって、 「その朝食のために、買い物したり、準備したりするすてき風朝ごはん」と「残りものや冷蔵庫のストックを総動員して何とかした朝ごはん」とがあります。 今日は後者だったのだけど、「残りもの」がい…

スティンキー茶漬け

今日の朝ごはんは、お年賀でいただいた海苔茶漬け〜 どんぶりに、軽くごはんをよそって…お茶漬けのもとと…目鼻口をつけると… どーん。 スティンキー!ここの海苔茶漬けはタダゴトじゃないくらい海苔がつまっているので、 真っ黒でもじゃもじゃわさわさしてい…

おしゃまさんの旅14

さ、さ、寒かったです〜〜〜〜!!! なのに何故かいきなり思い立ち、吹雪く都に行ってきました。数ヶ月前K閣寺に行った時、次はここに行こうかと言っていたG閣寺です。 足利義政建立。 いぶし銀…というか、渋〜〜〜〜〜い佇まい。 爺ちゃん(足利義満)とは…

カルティオムーミンの日常

昨年発売されたムーミンシリーズのカルティオ、日々愛用してます。 もはやムーミンであることを意識すらしてないかもしれません。夕食前に少し1人でお酒をちびちびやるときにも、 気軽なおつまみに 気軽なテーブルワイン、って時にはカルティオムーミン。ワ…

選ぶ楽しさ、否、苦しさ?

阪神百貨店や名古屋高島屋で先行販売となったアートスタンプ。 売り場で実物を目の当たりにすると 「うっ!!!」 っとのけぞってしまうほど種類があったのですが、 買い物カゴに入れたり出したりまた入れたりを繰り返し 何が何だかわからないうちに数種類を…

『それから どうなるの?』的散歩

散歩に出かけた冬三人組。 途中でムーミンだけはぐれて呆然。 不安で不安でたまりません。 だけどですてきなものを見つけて… というストーリーでどうかな。 あえて文はつけませんよ。適当に撮影したものを眺めていて、『それから どうなるの?』的な世界観だ…

デコチョコ

名古屋で勢い余って買ってしまったDECOチョコ。 これ、高いですよね、よく考えたら。 食べ終わった後の包み紙をストラップにするためのプラスチックのキットまでついてるけど、やんねーよ! そうそう、前記事の好き嫌いの話のつづきみたいですが、 携帯スト…

アイテムとして好きなアイテム

みなさんには、 「このアイテムには弱い(つまり好き)なんだよなぁ」ってものありますか? ムーミン云々以前にそのアイテムそのものが好きっていうようなもの。 私、あります。リフレクターです。 いつから好きだったかわかりませんが、たぶん10代の時から…

あけましておめでとうございます

2011年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦の朝は二度寝ならぬ三度寝で起きたら昼前! そこから色々と用意をはじめたので 食卓の準備ができたのは1時ごろでした。 ゆっくりにも程があるけど、まぁいいや。大晦日の…