アイテムとして好きなアイテム

みなさんには、
「このアイテムには弱い(つまり好き)なんだよなぁ」ってものありますか?
ムーミン云々以前にそのアイテムそのものが好きっていうようなもの。


私、あります。リフレクターです。
いつから好きだったかわかりませんが、たぶん10代の時から好きでした。リフレクターのついている服(コート、Tシャツ、かばん等)もいっぱい持ってます。
7〜8年前に革のバッグをフルオーダーした時のデザイン画も、ショルダーストラップにリフレクターをつけてくださいと指示しました。
何故好きなのかはわかりませんが…他にもマグライトとか、スイスアーミーナイフとかも好きなので(別にアウトドア派でもないのですが)
たぶん「命を守ってくれそうなアイテム」が好きなのかもしれません。
うちにはリフレクターも、マグライトも、ナイフも必要以上にたくさんあります。(笑)
あとは視覚系玩具や道具も好きで、望遠鏡、双眼鏡、万華鏡、ドラゴンフライ、ソーマトロープ、ゾートロープ、フェナチスキスコープのおもちゃなど、買うのも好きだし、作るのも好きです。パラパラ漫画も好きだなぁ。その手のおもちゃや本が我が家にはいっぱいあります。
まぁ、それはさておき…
そういうわけでムーミンのリフレクターがあるならば買わないわけにはいかないのです。
最初は平面タイプのものを買ったけど、立体ムーミンを見つけたときは
ドキドキしたくらいです。
リフレクターが好きで、ムーミンも好きで、ダブルで好きなグッズですので。


と、長い前置きでしたが、去年末買った最後の(?)ムーミングッズは
スノークのおじょうさんのリフレクターでした。
ムーミンと、モランと、ニョロニョロと持っているのと同じシリーズで、立体のものです。

全然巻いてない、むしろちょっと爆発風のパンキッシュな金髪ヘアーと
カラーコーディネートしたマフラー。

ちゃんと足輪もついていてかわいい♪縫い付けてあります。

このシリーズ、これからも少〜しずつキャラが増えていったりするのでしょうかねぇ…ムーミン、モラン、ニョロニョロ。何かいい感じのラインナップだったんですけど。
ま、かわいいからいいけどね!


アイテムそのものが好きなアイテムがあるなら、アイテムそのものが嫌いなアイテムもありますよ。
シャーペンが嫌い、消しゴムが嫌い、メモ帳も嫌い。
あとポーチも好きじゃないです。
タオルハンカチも苦手。タオルは好きなんですけどね、持ち歩くのが嫌いなんです。
あと、長傘がヤダ!
…嫌いなもののほうがたぶん多そうです、私。(汗)