2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子と北欧の器

ブラックパラティッシのチューリン(中身はお菓子)、ウラ・プロコッペのGAポット黒の大サイズ、 ムーミンパパのプレート。 色味さえあっていれば、北欧の素朴な器は和菓子や粉引きの湯呑みと、違和感なく合わせられます。 湯呑みは吉岡萬里さん作です。 …

さいきん買ったポストカード

最近買い足したポストカードです。サロメちゃん、かな? 吹雪の中を、ボロ布ポンチョをまとって歩いています。 見るからに寒そうな一枚。全体像。青の濃淡が美しい。『ムーミンパパの思い出』より『ムーミンパパ海へ行く』より

箱買い!?

このサイトのコメント欄でも何度か話題になっていたように 私は基本的に箱は捨てる派です。 保存用はもちろん箱に入れておいてありますが 日常使いするやつの箱は、即座にゴミ箱行き。 (でも、箱に直接シールを貼っていいかどうかはまた別の話です!) ジャ…

アイウエオ布ポスター

色づかいがなかなかおしゃれです。 「あいうえお」じゃなくて「アイウエオ」なんですね、カタカナなんだ。 面白いです。 ムーミンだけ何故か瞳が白い。 キャラクターはメジャーなのだけなのがちょいと残念。 「モ」=モランとか 「へ」=ヘムレンとか (でも…

リンゴの季節

今度はリンゴンベリーじゃなくて、正真正銘のリンゴ。 生(?)で食べるなら王林が一番好きなのですが、 焼いて食べる時はやっぱり赤いリンゴがかわいいですよね。 リンゴの中身をくりぬいて、角切りリンゴと、チーズクリームの入った リンゴ丸ごとチーズケ…

クリスマスマグ6種

旅から帰ってきたら、(というか旅中も寒かったけど) うちのあたりもすっかり秋深まるといった気候になっていました。 夜などはジャケットなしでは歩けないって感じで、今までは電車や会社が暑いので ウールのニットショールだけをカバンに突っ込んでいたの…

リンゴ(ンベリー)のグレッグ酒

今年のクリスマスマグの絵柄のパパの(の、ばっかりでスミマセン)台詞が、 「グレッグ酒はいるかい?」だったせいで どうしてもグレッグ酒(グロギ)が飲みたくて仕方がなくなったので作ることに。 念のため『ムーミンママのお料理の本』でおさらいすると …

2008 Bonfire

10月の終わりに、早くも今年のクリスマスマグがやってきました! 今年の柄はちょっとちぐはぐな感じがして個人的にあまり好きではなかったのですが 来て実物を見るとやはりそれなりにかわいいじゃんと(笑)。 さっそくその日におろして使いはじめました。ム…