箱買い!?

このサイトのコメント欄でも何度か話題になっていたように
私は基本的に箱は捨てる派です。
保存用はもちろん箱に入れておいてありますが
日常使いするやつの箱は、即座にゴミ箱行き。
(でも、箱に直接シールを貼っていいかどうかはまた別の話です!)
ジャケ買いというのも、バレンタインの時期などにチョコレートなど消えモノではやりますが
あんまりしません。
昔はレコードやCDでやったけど(そして、そんなにはずしもしなかったけど)最近はCD買っていませんし…本などはジャケ買いしてたらきりがありませんし。
全然関係ないけど、最近、格別美味しくもないのに
美味しそうなルックスの看板下げてる飲食店、増えていませんか?
だまされてすいーっと入ったものの、普通の味でがっかりして出てくることを繰り返し、ここ数年は、絶対美味しいとわかってる店にしか行かなくなっちゃいました。
ある意味ジャケにだまされているということで。
逆に老舗の店の看板は昔のままでダサいデザインだったりしますし…
ジャケ(看板)が当てにならない時代になりました。


それはさておき、CDなどはともかく、
器など生活用具に関してはジャケットに(魅力は感じても)ほとんど未練を感じない私ですが、
こともあろうことか、既に持っていて、数的にはこれでいいやと思っていたのに
箱のかわいさにくらくらっぽちっ、と買ってしまったもの。
じゃじゃん!

今年の冬マグ、の、箱です(笑)。中身はもちろん冬マグ。
この箱、そうとうかわいくないですか?
紺と白のコントラストが清潔感があるし、いさぎよいし。
各面にキャラクターがちりばめられています。
パパとママがいないのが興味深い…
Tooさんがおっしゃってましたが、今年の冬マグは「子供へのギフトには使いやすいかも」、という意見はあながち遠くはないのかもしれません。
天面は、ムーミン、おじょうさん、リトルミイ
サイドには、スナフキンとスティンキー。

ヘムレンとニョロの逆サイドには、カタログで使われているのと同じイラストが使われています。
好きなイラストですが、ここだけカラーなのがちょっともったいないかも。
スナフキン&スティンキーの逆サイドには、おしゃまさんとスニフとネコちゃん。
廃盤になったマグのイラストが箱で復活!です。

ムー&おじょうさんの下側は昆虫採集のヘムレンさんとニョロニョロ。


この箱なら、ジャケ買い(またの名を箱買い?←意味が違う!)しちゃっても
まぁ仕方ないよなぁ、保存用だし、いいよね、と自分に言い訳しながら買っちゃいました。
たまにはそういうことがあってもいいよね。


あ、ちなみに裏面は別に普通に裏でした(笑)、念のため。