2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラガラ

柄物を見ると、柄物を重ねたくなる。 ちょっとセンス悪いよってくらい重ねていくのがかわいいと思うんですけど…どうかな? ミイのペーパーナプキンが影薄くなるほどのこてこて感! パンは、ローソン100のムーミンパパのコーヒーロール。 食べる勇気が出ず、…

講談社文庫20冊目!

20冊目の講談社文庫。 粛々と、講談社文庫を読み続けています。 1冊だけ、途中で挫折しましたが、あとは好調!1日2冊読んだ日もあるよ〜この11月柄のトートは、外ポケに文庫本(ハードカバーも?)がすっぽりおさまり、 ランチしながら本を読みたい時など…

夏のお楽しみ

毎年毎年、ほぼ同じような画像ですみません。 毎年この季節になると、北海道奥尻から、郵便局のふるさと小包で奥尻潜水部会のウニを取り寄せます。 ウニの味の邪魔をされたくないのでおかずはなし。 サイドディッシュは利尻とろろ(味が近いかなと思って)と…

行きて帰りし物語

同条件で大きいものと小さいものがあれば迷わず大きいものを選んできました。 それで人生の中で損したとか失敗したと思ったことはなかったような気がする。 この「気球」のトレイもそうだった。大きいものがあるのは知っていたのに、日本(PEIKKO)に小さい…

まかないブランチ

同じような記事が続きますが、ムーミン関連の買い物もしてないし、 旅にも出てないし、 おしゃれなカフェにも行ってないので まぁこんなもんかなぁって感じです。 昨日観ていたテレビ番組でベルギーのリエージュの特集をやっていて その番組で出てきたリエー…

カステランラン

大好きなカステラをいただきました。 カステラって、好きなくせに自分のために買うことがなかなかできないお菓子です、私にとって。 ぴしっとした外見が、よそゆきっぽいのかもしれません。 だからいただくとわくわくします、タイトルにそのわくわく感が表れ…

夏の夕げ

夕食の前にちょっとお腹が空いたので、おかず(の材料)をつまみながら一杯。 今日の晩ごはんは、 クスクス(生まれてはじめて食べます!)+ラタトウィユと、ヤンソンの誘惑と、秘伝豆と畑の赤玉ねぎとミニトマトのサラダと、ほたてのバターレモン風味。 サ…

土曜日

じいちゃん畑からもらってきた夏野菜が冷蔵庫に入りきらないので せっせと消費! きゅうりはピクルスに、紫玉ねぎトマトピーマン茄子ズッキーニかぼちゃはラタトウィユ風に、かぼちゃとズッキーニはフリットにして塩とレモンで食べたのが絶品だった。 さくら…

リハビリ

カレンダー写真でお茶にごし… みんなそれなりに働いている風なのに、うっとり踊っているおじょうさんがナイス。ミイがその尻尾にかみつこうとして牙(歯)をむき出しているシーン。 ムーミンが骨をあげようとしている犬みたいなのは、誰だろう? そろそろ復…