2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

12/29、30は掃除に明け暮れてしまいました。 昨年同様、はじめたら止まらず、昼食はインスタントラーメン、夕食は外食して、掃除しまくっています… 明日、掃除が終われば今年最後の更新をするかもしれませんが、 無理かもしれませんので 念のためご挨拶をし…

メリークリスマス&ありがとう!

クリスマスモランがやってきて、いきなりの大寒波のクリスマスですが みなさんいかがお過ごしですか? 私はムーミンの冬マグや、クリスマス柄のトレイをここぞとばかりに使っている日々です。 今日のおやつは、シナモン、グローブ、干しりんご、しょうがの砂…

持ち腐れシリーズ〜がま口財布2

降って沸いたようなまさかのN古屋仕事で、行って来ましたよ! N古屋高島屋! その後そのまま京都に行かなければならなかったので滞在時間30分ほど。 それでも会場は混雑もなかったので、ゆったりと品を選ぶことができ、堪能してきました。 写真オッケーっぽ…

持ち腐れシリーズ〜がま口財布

何だか単なる商品写真だけの記事というのは久しぶりな気がします。 基本的に何でも使いたいし、使わないものは買わないようにしたいので 買ったりいただいたりしてもすぐにアップできないのは 「どうせなら使っているシーンを出そう」と思うからです。 毎年…

ハートのオーナメント

プラスチック(アクリル)製ハートのオーナメントです。 すっかりお馴染のプレゼントを抱えて走るムーミンが描かれています。 背後には森と月。 ビロードっぽい赤いリボンがついていて クリスマスの飾りつけにぴったりです。 画像ではラメっぽく見えますが、…

湯たんぽ使い初め

何なんだ、この寒波はっ!!! モラン来日中?テレビを観てないので気圧配置などの正確な天気予報をチェックできてないのですが(天気図見て、向こう3日位の天気を予想したりするのって、かなり好きです)、 いきなり寒くなりましたよね? この間まで夏の続…

かもめの朝ごはん2

かもめの朝ごはんシリーズ2、でもこれでたぶん最後です。MBのシナモンロールです。 甘さひかえめのシナモンロールです。 でも中にローストしたくるみがごろごろ入っていて、渋みと香ばしさが主張していて、「食べた!」って感じがします。 コーヒーに牛乳…

ねー、うし、とら、むー

ねー、うし、とら、むー…ひそかに(堂々と?)毎年ひとつずつコツコツとコレクションしている 京都・有次の干支抜き型を見せて欲しいとリクエストいただいたのですが、 MuuMiDouはムーミンブログ。 どうしようかと悩んだ末の、苦肉の策の「むー」です。ちな…

かもめの朝ごはん

おにぎりを作るとやっぱりこの皿にのせるしかないですよねぇ(笑)。 箸置きって何故か好きじゃなくて、ろくなの持ってないんですよね。 日本人のたしなみとしては、ここには箸置きがいるんだろうなぁ、きっと… 気が向いたら具を入れますが、 うちのおにぎり…

冬の朝ごはん

りんごとレーズンのマフィンにバターをたっぷりのせたトースト、 根菜(大根、レンコン、ニンジン、太葱など)のクリーム煮。 ほうじ茶。 朝はぐっと冷え込むので、 温かいものからはものすごい湯気が立って 二倍おいしそうに見える。 もともとコーヒーは夏…

おしゃまさんの旅13

ネタは色々とあるのですが、主にやる気ないという理由と、サブで時間がないという理由のため まさかの「おしゃまさんの旅」シリーズ、連続掲載! やる気は、たぶん「やる気がない」とブログに書けば出ると思います。はいはい、N県Y野ですよ〜 春は桜の名所…

ありがとうございます。

誕生日でした。 色んな方からメールやプレゼントをいただきました。 何だか最近物理的にも精神的にも余裕がなくて、なかなか使っているシーンなどをお見せできないとは思うのですが、 すべて大切に使わせていただこうと思っています。 ありがとうございます…

おしゃまさんの旅12

観光目的ではなく、別の目的でH県S海道に行ってきました!驚くべき晴天! 泳げそうなくらい暑かったです。抜けるような青空と青い海。 砂浜にたたずむおしゃまさん。波に足をすくわれて転倒したおしゃまさん…すぐに復活! いい気持ちだなぁ〜 たこ飯と伯方の…

本屋へGO!リンネル2011年1月号。

リンネル2011年1月号、買ってきましたよ〜 雑誌を見るより先に、おまけのバッグをチェックしてしまう… ビニール袋にもムーミンがいましたが、写真は撮ってません。 普段はおまけはついててももらわない主義なのですが(どうせゴミになるので)これはもう、…

飛び込みムーミンカフェ

何と五ヶ月ぶり! ラクーアのムーミンベーカリー&カフェに行って来ました。 いつもだいたいそうですが今日もまた、飛び込んで、大急ぎでがつがつ食べて、慌てふためいて店を出る、という悲しいディナーでした。店内のディスプレイはクリスマス一色!ムーミ…

ペーパーナプキンを使ってみる

「夢見るムーミン」のペーパーナプキン、シックだけど柄が大きくて主張するので使いにくそうだなぁ…としまいこまず、 使ってみようと乗り出しましたよ(笑)。まずはごくごく普通に。 モノクロ原画は和風に合うというのは、今までの経験でわかっていることな…

ムーミンプレミアムショップ@近鉄百貨店あべの店

ムーミンプレミアムショップ@近鉄百貨店阿倍野店に行って来ました。 天王寺を通りかかる通勤経路だったので、私にしては珍しく初日の訪問。買ったもの。 「夢見るムーミン」のペーパーナプキン。 相変わらず、おどろおどろしい柄。 これに似合う食事やおやつ…

とくべつレシピのポストカード2

ちびのミイのブルーベリーなんとか ムーミペイッコのチョコレートマフィンなんとか スティンキーのバニラマフィンてっきり『ムーミンママのお料理の本』のレシピかと思ったら ないじゃないか!宛名面はスニフ。

おしゃまさんの旅11

家人の先輩の家のものすごく近所のH寺へ。 長い回廊。 一段一段がとても低く、とばして昇りたいところを 一段一段踏みしめて昇るようにと言われたのでそうしました。一歩あがるごとに精神が洗われていくのがわかるような気がします。大観音の特別参拝をやっ…

666666プレゼントの中身

うっかりしてましたが、666666ヒットのプレゼントの中身を 公開しておきます。 早く発送しないと出かけてしまうというタイミングだったので 後から画像を見るともう少しムーミンムーミンしたかったなぁと 思わなくもないですが、 私なりに考えて選ばせていた…

ほうじ茶ブーム

早いこと上書きして、かわいすぎる布の記事を隠してしまえ!と 次の記事をアップしちゃいます。 最近、コーヒーよりも紅茶よりも水(笑)よりも ほうじ茶ブームが訪れています。 休日は、朝一番にお湯を沸かし、 GAポットにたーーーーーっぷりほうじ茶を入れ…

はずかしい布

どんなにがんばっても、似合わない、しっくり来ないものもある。 例:MuuMiDouにクッカケト。 しかもこのクッカケトは、軽自動車のナンバープレートのようなちょっと赤みがかったイエロー。 クッカケトの中でもかわいさ爆発カラーです。かわいいのはわかるけ…

冬の白

あっ、ここに冬マグ置こうと思ってたのを忘れていた… …と、今画像を見て気付きました。 もともとは「真っ白なマグを真っ白なクロスの上で使うとどんな感じかな」ってとこからクロスを敷いたのに、何ということだ。 忘れっぽいのにもほどがありますね。今年は…

ブランケットジプシー継続中

急に寒くなったのと、Tさんに影響されて(ネタを考える気力もないし)ブランケットのおはなし。 以前よそでやっていたモノブログ(現存せず)で書いた記事の中で 「ブランケットジプシーだ」と書き、その後もその言葉を免罪符にして 毎年冬が近づいてくると …

2010冬マグ『スキー競争』(仮)

アップしてから「名前なんだっけ?」と慌てて調べました。 アラビアムーミン2010年冬マグは『skiing competition』。 「スキー競争」「スキー大会」あたりかなぁ、日本語では。私的にはこちらが表。 「スキー競争」というからには、スティンキー対…誰? ムー…

近ごろはやりの朝ごはん

近ごろ自分の中ではやっている朝ごはん。押し麦のミューズリーに、ブルーベリーなどのドライフルーツミックスをかけて、牛乳をかけて食べる。 時々プレーンヨーグルトとはちみつをかけて食べることも。 はちみつは、銀座にあるどこかのテレビ局の情報番組が…

モランのミニポーチ

モランのミニポーチ。 ポーチってあまり使わないのですが、これは形を見た瞬間にいろいろとインスピレーションを感じ…常備薬を携帯したり…頭痛にB、絆創膏、腹痛にD羅尼助丸、トラベル用のAロマパルス。 あっ、目薬入れるの忘れた。i-podにもちょうどいいサ…

新作アラビアムーミンフィギュア

2010年新作アラビアムーミンフィギュア、買いました。 これから買う人に一言。 このフィギュアは仕上げの着色等を手作業で製造しています。 目や眉はシール貼り(マグやボウルなどもそのように作業していますよね)、ステッキ、ペンキ、ママのエプロンなどは…

ムーミンベーカリー&カフェのブレッドナイフ

ムーミンベーカリー&カフェオリジナルのブレッドナイフです。 オーロラカフェ閉店時の福袋に入っていたもので、 定価は結構いいお値段のものだったとか。(廃盤品です) 私も、ベーカリーで見た時いいなと思ったのですが、 箱にはママのイラストが描いてあ…

ムーミンのモコモコ靴下

ムーミンのぬくぬくモコモコっとした靴下、フィンランド製です。Mさんからのいただきもの。 「わあーーーー!かわいいーーーーっ!!」と早速履いて、 その足で(じゃなくて手で?) お礼メールを送ったのですが… 「くつしたを見た瞬間、『ボウズくんのお部…