おしゃまさんの旅13

ネタは色々とあるのですが、主にやる気ないという理由と、サブで時間がないという理由のため
まさかの「おしゃまさんの旅」シリーズ、連続掲載!
やる気は、たぶん「やる気がない」とブログに書けば出ると思います。

はいはい、N県Y野ですよ〜
春は桜の名所として全国に名をとどろかせている観光名所ですが、秋はどうってことないです。普通に山だねという感じ。
K山寺Z王堂の入り口。(伏せすぎてわからない?)

Z王堂。
中で、4年に1度限定でZ王権現像を開帳中。
はじめてだと思ってたけど、4年前にも偶然訪れていたらしく、
列に並んでいたら「あっ!ここ、来たことある!」と思い出しました。
いかに適当にあちこちまわっているかがよくわかります。(汗)
(Z王権現像は4年に1度、と決まったスパンで公開されているものではないそうです。たまたま前回が4、5年前だったそうです。次回開帳は数十年先とも言われるほどの秘仏だそうです。いい加減な情報ですみません)

ご開帳が最後の週末だったので、結構な人出でしたが
迫力があったし、障子で区切られた個室みたいなところから
権現像に心行くまでお話ができて、大変満足でした。
息子は「いろいろたのめてよかったです」と記帳していました。
権現像はサンタさんじゃないぞ!

12月の桜の山は、ただのハゲ山。
紅葉ももうそろそろ終わりかなという感じでした。

一部残ってた紅葉を無理やりクローズアップ!
秋ももう終わりですね。