2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃまさんの旅

ほんとはいつもの公園に行って、イチョウの中のおしゃまさんを撮るつもりで持って出たのに 方向転換してびゅんと車で足を伸ばし、世界遺産のH寺へ…おしゃまさんが旅行カバンを持って旅に出た、という設定ということで。 案外たくさんの観光客がいて、隙を狙…

冬眠気分

ふと窓の外を見ると、庭の紅葉が真っ赤に紅葉していました。 紅葉が散ると、いよいよ冬将軍の到来です。 ムーミンとミイとおしゃまさん以外のムーミンたちは そろそろ冬眠ですかね… 地面を舞ういちょうの葉の黄色がきれいで、心を打たれる今日この頃です。

ブラックコーヒーの時間

クリスマストレイが来てからも、普段使うのはやっぱりこのモノクロのコテージ柄トレイ。 サイズも、柄も、全部好き。 アドベンチャーマグとあわせるとそのシックなたたずまいに心が落ち着きます。今日のお菓子は、羽田空港でいつも行列が出来ているのを横目…

スノーランタンのピローケース

Finlaysonムーミンシリーズのモノクロのピローケース新作は3種類。 クリスマストレイといい、おしゃまさんブーム?と思うくらい 見事に全種類におしゃまさんがいます。 実は私もこっそり1種類だけ買っていて、一番地味な橋の柄で、橋のたもとでおしゃまさ…

在庫整理?

久しぶりにkiviを買いました。 欲しいなと思っていたパープルが安かったのでついつい。 kiviは何色あってもいいなと思っているくらい好きなので、好きな色が出たら欲しくなるし 持って無い色が廃盤になる、という話をきくとちょっとそわそわしてしまうのです…

スノーランタンのアドベントカレンダー

息子に「クリスマスの何が好き?」と訊くと、「アドベントカレンダー」なのだそうです。 プレゼントもうれしいけど、それを待つ日々が好きだそうで。 今年もそろそろどこかでアドベントカレンダーを仕入れないと… 私の今年のアドベントカレンダーはこれ!ス…

アドベントまで

我が家は例年、クリスマスの4週間前までクリスマスの準備はしないのですが 11/3にもらってきた玄関のカサブランカがさすがにしおれてきたので(菊とトルコキキョウはまだ元気でびっくりだ) フィンランディアを引き上げて、 かんたんにクリスマスっぽい飾り…

opto designのムーミンクリスマストレイ角

珍しく肩が凝り固まっていて辛く、それに伴う頭痛がひどいので 昨日から温泉のもとを入れてお風呂につかり、ストレッチ、たっぷり寝る、粕汁、そしてグロッギ(笑)と ありとあらゆることをしてほぐそうとしております。 肩こりの薬は飲んだことがないのです…

opto designのムーミンクリスマストレイ丸

クリスマストレイが日曜日に届きました! スウェーデンのopto design製。 日曜日も9時に寝て、昨日も9時半に寝たので クリスマストレイにワインにチーズにオリーブに…っていう大人の(笑)使い方ができないまま、 朝ごはんに使ってしまいましたよ。朝ごは…

2009Winter Surprise!

2009年冬(クリスマス)マグ、今年もやってまいりました。 今年のマグは「Winter Surprise!」。 その名前にちなんで、ちょっとだけビックリ(というかハラハラ?)画像を。アラビアムーミン冬マグタワー! ムーミンの冬マグも2000年のミレニアムマグを筆頭に…

民芸

アラビアをはじめて知ったのはムーミンでした。 ムーミンのマグの裏側にARABIAというロゴを見たのがはじめて。 見た瞬間、マグの上のムーミンの世界観に圧倒されたのがきっかけでした。 次にそのロゴを見たのは、ウラ・プロコッペという人がデザインしたGAポ…

無意識おそろ

何と何が「おそろ」かと言うと、ケーキの載っている皿と、ピッチャーの載っているウォーマーがおそろなのです。 ケーキ皿は、ネットショップで見かけて なんか日本風で素敵!線刻が好き!(線刻に弱い)と買ったデンマークの皿。 既にこのブログにもこっそり…

古株

我が家にあるいちばん古くて使い込まれたアラビアムーミンマグはこのLoveのマグです。 マグだけで言うなら、 実は小学校4年生の誕生日プレゼントに友達にもらった スヌーピーのマグをまだ持っていて、 食器棚の奥に大切にしまってある。最近妙にこのLoveが…

フィンランド製ハードカバーのノート

先日、ムーミンのノートをレシピノートとして使うことにした、という記事を書いた時に あちゃ〜、「ハードカバーでしっかりした紙の上質なノート」だということを ちゃんと見せている画像がなかった〜と一人で勝手に反省していたので 改めて掲載することにし…

新物

Tooさんのブログを見て、いそいそと会社帰りに買ってきたもの…小豆島オリーブ新漬〜♪ 昨年、Tooさんにオリーブをおすそ分けいただいてそのうまさにノックアウト(←死語だろうか)。 ネットでもまとめ買いをして、 年末から年始にかけて美味しくいただき、友…

MuuMiDou Cafe風ブランチ

私は自分が作ったハンバーグが好きではなく、ハンバーグの時はいつも 自分には小さいサイズのものを作るのだが(食べない時もあったりして) 何故か煮込みハンバーグだと好きです。 煮込みハンバーグはいつも多めに作って、翌朝ハンバーガーにして食べるのが…

またまたリンゴの季節

またまたリンゴの季節がやってまいりました。 ちょっと小ぶりなせいで安いリンゴは 芯を抜いて、グラニュー糖、ラム酒、シナモン、バターなどをつめて アラビアムーミンのボウルごとオーブンに入れて 焼きリンゴ。焼くのにちょっと時間がかかるので 休日しか…

イレギュラーな玄関

例年今じぶんは、クリスマスの4週間前まではハロウィーンの飾りつけのまま楽しみ、 11月末に居間と玄関を一気にクリスマスに、というのが常なのですが 今年は違います。 法事で(ほぼ無理やり)花を分配されて、その花がもう、このように大きな花だったので…

ムーミントレイ大活躍

春先に買ったスウェーデン製のムーミントレイ、ごはんにおやつにと大活躍です。 あまりに便利なのでもう1枚欲しいなと思ったくらいですが 別の柄が将来出るならそのほうがいいし(色つきのクリスマス柄があるみたいですが←欲しい〜っ)と買いあぐねているう…