古株

我が家にあるいちばん古くて使い込まれたアラビアムーミンマグはこのLoveのマグです。
マグだけで言うなら、
実は小学校4年生の誕生日プレゼントに友達にもらった
スヌーピーのマグをまだ持っていて、
食器棚の奥に大切にしまってある。

最近妙にこのLoveが気に入っていて、
気づくとアドベンチャーかこのピンクのマグを使っています。
使うと、家にある他のどのムーミンマグよりも取っ手の付け根や
マグの内側に味が出ているのがわかる。
よく驚かれるけど、普通に洗うだけでは取れないコーヒーやお茶の茶渋は時々漂白して取っている。
(でも、GAポットの白の茶渋を漂白したら、アラビアロゴまできれいに消えてしまったので
ヴィンテージのものを漂白するときは注意してください。ムーミンのバックスタンプは大丈夫!)

このマグをはじめて見た時の衝撃を今だに覚えている。
抱き合うムーミンたちの背後にある、おどろおどろしい太陽を見て
この世の終わりのシーンなのかと思ったのです。
そんなマグに一目でどうしようもなくひきつけられて衝動買い(しかも大人買い)してしまったのだから
不思議ですよね。