無意識おそろ

何と何が「おそろ」かと言うと、ケーキの載っている皿と、ピッチャーの載っているウォーマーがおそろなのです。
ケーキ皿は、ネットショップで見かけて
なんか日本風で素敵!線刻が好き!(線刻に弱い)と買ったデンマークの皿。
既にこのブログにもこっそり何度か登場しているのだけど、
今日も弟からもらった葉山のマーロウのくるみケーキを食べようと出してきて
じーっと眺めているうちに…


はて?


どこかでこれを同じ模様を見たような…?
家にあったような…???
何だろう、皿じゃないし、ボウル、ピッチャー、ミルクピッチャー、C&S、ポット…
いや、違うなぁ、でも絶対この色、この線刻、間違いない。
と戸棚をあっちこっち開けながら考えていたら、
ありました、ありましたよ、無意識に「おそろ」で持っていたものが!
それが、このティーウォーマーでした。

うわあ、完全に一緒だよ〜全然気付きませんでした。
ティーウォーマーのほうはもうかれこれ5年?くらい前に買ったもので、
メーカーも素性も知らなかったけど、色や線刻に引かれて原宿のCにて。
ショーケースの中にこれを見つけるなり、「これください」と言った私に
オーナーが「いいですよね、これ」と静かに微笑んでくれたっけ。
オーナーもお気に入りだったのかも。


裏にDENMARKと入っているのでデンマーク製なのはわかったけど、その他にはBRという文字が彫ってあるだけで、まさかそれが会社名とは思わなかった。
皿の裏側を見ていたら、そちらにも同じBR DENMARKの文字が。
BR窯?省略なのかな?とも思うけど、詳細は今だに不明です。


ムーミンアドベンチャーシリーズのモノクロに、実にぴったりで一緒に使うとすごくいい感じで満足。
黒や茶色系のクロスで渋くまとめたらかっこいいだろうなぁ。
アラビアムーミン以外にもまたお気に入りが増えた感じです。
ムーミンあんまり関係ないじゃんかよ…すみません。