2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃまさんの旅17

別に寺が好きなわけでもないんだけどな〜寺と墓ばっかりなんだよな、K都やN良は。予想外にすかっと晴天の日曜日、どこへ行くという当てもなく出かけた、I市H山寺。 このあたりはUFOの出現スポットとしても結構有名な?場所らしい。 (こちら出身の後輩も、「…

土鍋ライフ?

またまたムーミンとはかけ離れた話題ですが 先週、はじめて土鍋を買いました。 数年前から何とはなしに欲しいな〜とは思っていたのですが、 気に入る物がなく(ほんとに色々見たのですけど。一番いいなと思ったのが、城山陶器のシンプルな黒い土鍋…でも実物…

マグネットつきグリーティングカード

リハビリがてら小ネタで更新。ずいぶん前に買ったけど、掲載してなかった小グッズを引っ張りだしてきました。Karto製のグリーティングカードには、こういう木製のマグネットのついたカードがあるんです。 これをもし誕生日などにいただいたら、 びりっとマグ…

ひと冬ありがとう。

Mさんにプレゼントしていただいたhttp://d.hatena.ne.jp/aderin/20101016の記事から4ヶ月。 今年は例年より寒い冬でした。 このもこもこソックスは4ヶ月間、毎日毎日朝晩の私の足を本当に暖かくしてくれました。 何度も洗って、しょっちゅうムーンウォーク…

エロイムエッサイム

昨夜は今年2回目の積雪になりました。 真ん中にある氷のボールは、Wさんにいただいたもので、 コスタ・ボダの「スノーボール(Lサイズ)」というキャンドルホルダーです。 本物の雪玉(…が少しとけてアイスになったもの)にそっくり。 しかし、画像がでかい…

久々のヴィンテージフィンレイソン

まだまだいただいたコメントにレスをし終わってないのですが (すみません、遅くなりますが、必ずすべてにお返事いたしますので、今しばらくお待ちください) 何だか濃厚な記事が続いたので、ちょっと息抜きにグッズです。たぶんフィンレイソン製。ピローケ…

番外編・おしゃまさんの散歩

雪は、屋根や子供が作った雪だるまの溶け残り以外はきれいに消えてなくなってしまいました。 豪雪で大変な思いをしている地域の方々には申し訳ないのですけど、 3年ぶりのまとまった積雪、雪で遊びたいわ、写真は撮りたいわで気持ちは急くのですが、タイヤ…

Lumi2

3年ぶりの積雪です。 前回はいつだったかな、と記事を検索すると2008年2月10日でした。 昨夜からの雪で、今朝の積雪ですから ほぼ同じ時期に積もる雪が降っている。 暦って本当に不思議だなぁと思います。 夏が暑すぎたり、晩秋近くまで半そでで過ごせるよ…

チョコの季節

ムーミンに全く関係ないですが、今日はチョコのお話をします。 チョコは基本的には苦手な食べ物です。 だから普段は食べたとしても明治チョコボールくらい、しかも中にピーナッツが入っているやつしか食べられない。 仕事で頭を使って糖分が欲しいときによく…

お酒の時間

今年お気に入りのチョコレートは、 デパートのチョコ売り場や駅ナカのデリでも見かけた ソーセージ型のチョコレート。 私が買ったものは中にピスタチオや何かのフルーツが入っていて、食べると苦味と酸味があり、大人味のチョコなので赤ワインにもウイスキー…

MuuMiDouからバレンタイン(結果発表)

気付けば2月も中旬に差し掛かっておりますが、MuuMiDouはモチベーション低下につき 更新できておりません。 ブログを毎日(ないしはそれ相応の頻度で)アップするというのは 心身ともに充実してないとなかなかうまくいかないんだなぁ、と。 というのも、私…