土鍋ライフ?

またまたムーミンとはかけ離れた話題ですが
先週、はじめて土鍋を買いました。


数年前から何とはなしに欲しいな〜とは思っていたのですが、
気に入る物がなく(ほんとに色々見たのですけど。一番いいなと思ったのが、城山陶器のシンプルな黒い土鍋…でも実物を見たら理想のものよりサイズが小さかった)、かつ、あるお店で何度か見かけた土鍋が気になって気になって、買うなら絶対あれにしようと思い続けてきたものがあったので、
その土鍋を見かけたお店で、次に入荷していたら、買おう!と思っていたのですけど
何故かその後入荷はなく…
店員さんに訊いてみたら、もう入荷は難しいと思うと言われたので
いつか窯元に行って買うか、どこかで個展(物産展・職人展みたいなもの?)でもやっていたら足を運ぼうと思っていた、
その土鍋を、ついに買うことができました。(長い一文ですみません。積年の思いということで)


…で、こちらはその時に一緒に衝動買いした、ミルク鍋↓(笑)。

2度ほどチャイを淹れたのですが、ミルクを噴出させてしまい、3度目の正直。
今回は沸騰の瞬間を見逃さず、火を消し、差し水(ミルク)し、噴出を止めました…
でもそうなると茶葉の煮出しが浅い。
ふーむ、どうしたらいいんでしょうね。

普通の土鍋(普通の形ではないけど)のほうは、時々画像つきでつぶやいてますので←でどうぞ。
今のところ、主にごはんで色々検証中。
扱いなど不便な面もありますが、実験を楽しみながら自分のものにしていけたらいいなぁとおもってます。


…ってほんとにムーミン関係ないやんけ!!!
(かろうじて、ナイトセーリングを使いました。)