2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンの旅

「ムーミンの旅」マグネットです!ムーミン・コミックスNr:10『春の気分』P3「南の島へくりだそう」より かわいいですね〜〜〜〜ムーミン×日本語、という組み合わせは国内商品で見慣れているはずなのですが、 そして私自身はそういうものがあんまり好みでは…

ムーミンマヨ瓶活用法

ムーミンマヨネーズの瓶、 買い始めた当初は、マヨネーズを食べない一家だったので本当になくならなくて困り果てていたのだけど、 お友達の協力(食べて空にしてから送ってくださったり)や、 ポテトサラダを毎日のように作ったりしているうちに それなりに…

TV Bros.買いました?(ネタバレあり。未読の人は読まないでください

私は朝一番に、最寄のコンビニで購入。 そしてコンビニ前のバス停のベンチでささっとこの写真を撮影しました。 TV Bros.って、知ってるし、見たこともあるけど実は買うのははじめてかな。 テレビ誌って今までほとんど買ったことがないのだけど、今回はどうし…

世界で225枚限定の陶板

フィンランド・Savcor(サブコール)社の陶板です。世界225枚限定でシリアルナンバー入り。 サブコール社というのは、工業製品のコーティング技術や外部電源防食装置などを取扱っている会社のようでそれが何故、陶板!?と思わなくはないですが、 もしかした…

定番ムーミンケーキ

午後から雨。 旦那と息子が、どこかのラジコン場に行くと出かけていったので 私は午前中に干した洗濯物がずぶ濡れになったのをもう一度洗濯しながら 久しぶりに紅茶を淹れた。コーヒーは毎日飲むけど、紅茶は忙しくて精神的に余裕がない時はあんまり飲みたく…

Moomin girl’s door sign

アラビア社の陶製ドアプレートMoomin girl's door signです。 スノークのおじょうさんの絵柄です。 Moomin girl's door sign 1993-1997 プレートの上の文字は「ここに○○が住んでいます。」という意味だそうで、 下の空いているスペースに名前を書いて使うの…

スタンダードなムーミンボウルの使い方シリーズその3

ボウル、と言えばやっぱりスープ。あったかくてとろーりしたものが食べたくなったので ニョロニョロパスタ入りのクラムチャウダーを作ったら パスタを茹ですぎボリュームが出すぎて、見ているだけでお腹いっぱいになってしまいました。久々にごはん作っては…

今年の夏は、社会人になってから一番、仕事が忙しい夏だった。 ANAの搭乗回数はついに100回を超えた。(全然うれしくない) 夏の終わりを思ってしみじみする時間も、秋の予感を見つけては子供に伝える時間も取れなかった。 2007年という年の夏は、ただ忙しか…

道端

用事があって車を走らせていた道端に、ムーミンの看板が。 あぁ、これが例の… 奈良県に住んでいるわけでも、住む気もないのに(笑) 全国のムーミンファンが登録だけして、ここでしかもらえないムーミングッズを手に入れている例の… ムーミンのラッピングバ…

ヴィンテージフィンレイソンファブリック

私のムーミン師匠であるお二人、TさんとTさんからの贈り物です。いいところで切れちゃってるけど、ぎりぎりセーフ!って感じ。 ああ、いいなぁ、本当にこの柄はすてき。