定番ムーミンケーキ

午後から雨。
旦那と息子が、どこかのラジコン場に行くと出かけていったので
私は午前中に干した洗濯物がずぶ濡れになったのをもう一度洗濯しながら
久しぶりに紅茶を淹れた。

コーヒーは毎日飲むけど、紅茶は忙しくて精神的に余裕がない時はあんまり飲みたくない。
イギリス人のようにゆっくり時間をかけて飲まなくちゃ、おいしくないと思う。
大きめのティーポットに紅茶を淹れて、
大きめのカップ&ソーサー(カラーパラティッシのティーカップ)で、
まずはストレートで、次にジャムを入れて、最後はまたストレートで、と何度も飲んでいると
ほんとうにゆったりした気分になれた。

洗濯機がごんごん言う音を聞きながら
ひさしぶりにムーミンケーキを焼いた。
洗濯物を干している間に、ちょっと焼きすぎてこんがりムーミンになった。

ケーキが焼きあがったと同時に、旦那と息子が帰ってきた。
タイミングのいい人たちだ…


食べてみたら表皮(?)がかりっとしていておいしかった。


<<定番ムーミンケーキのレシピ>>


卵1個(重さをはかる)
はかった卵の重さと同じ重さのバター
はかった卵の重さと同じ重さの砂糖
はかった卵の重さと同じ重さの小麦粉
ムーミンの型1個
サラダ油少々(ペーパーナプキンに少したらして型に塗っておく)


全部をまぜて、170℃くらいのオーブン(オーブントースターでも)で焼けるまで焼く。
ちょっと焼きすぎ?ってくらいがおいしいです。