Moomin girl’s door sign

アラビア社の陶製ドアプレートMoomin girl's door signです。
スノークのおじょうさんの絵柄です。


Moomin girl's door sign
1993-1997


プレートの上の文字は「ここに○○が住んでいます。」という意味だそうで、
下の空いているスペースに名前を書いて使うのだと思います。
あまり興味がなかった品ですが、偶然びっくりするくらい安く手に入れられたので
とりあえず買おうかと(爆)。
ドアプレートなので、裏面に穴くらい開いているのだろうと勝手に思っていたのですが
裏返してみても、穴など見当たらず。
ただの丸い陶器の板なのでした。
たぶん、粘着力が強い両面テープとかでドアにくっつけて使うものなのでしょうね。

最近、フィンランドからムーミンのものを送ってもらうと(ムーミンのものじゃなくても)
このムーミン切手が使われていることが多いです。
先日、一面ムーミン切手の小包を受け取ってびっくりしたのですが
やっぱりすごくうれしかったです。
フィンランドの人も、そういう風に「ムーミン好きな人にはこの切手で送ってあげよう」とか
考えるんですね。
何だかいいですよね。