2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン展@東京大丸

ムーミン展@東京大丸、行ってまいりました。 (4/30の日記になっていますが、実際に行ったのは5/1) 東京での仕事が終わって、金曜日&GWの帰省ラッシュに引っかかる前に行けたら行こうと思っていたけど 他の方のブログなどを読んでいると いてもたってもい…

スニフの朝ごはん

ヘムレンさんの朝ごはん、パパの朝ごはん、フィリフヨンカの朝ごはんに続く、 朝ごはんシリーズ第4弾。パンカンテのパンを買ったので 久しぶりにパンの朝ごはん。 茶色いのでスニフの朝ごはん、ということで。 スニフならクリームチーズにジャムやはちみつ……

プレゼント抽選結果発表

お待たせいたしました! プレゼント抽選結果発表です。 色々考えた結果、アラビアムーミンと山加、大きくわけてふたつの選択肢がありますので お二人様の当選とさせていただこうと思います。 プレミアムコレクションのお土産とか、ムーミン展、オーロラカフェ…

色褪せたFinlaysonファブリック

元の色がどんな色だったかは不明だが、 今は薄いパープルっぽい色合いのファブリック。本当に微妙な色で、PCで再現できるかどうか… ちょっと初期の頃っぽいスノークのおじょうさんの口の位置が好き。 息子が原画展で、『小さなトロールと大きな洪水』の頃の…

芸術新潮

ひどい暴風で、外の景色がムーミンの世界のような日曜日です。 昼寝しがてら、『芸術新潮』でも読んで ゆっくり過ごします。 豆を挽いて、コーヒーを淹れて、 迷わず新しいスニフのマグ。 この表紙の色じゃね〜 以下、感想。未読で読みたくない方は気をつけ…

持ち腐れ…Finlaysonのファブリック

コレクションの記録のためにアップします。 どうしても欲しい!!!と息巻くわけでもなく、ダラダラと集めていたFinlaysonのムーミンファブリック。 実用するわけでも、リメイクをするわけでも、ファブリックパネルにするわけでもない 古い布を集めるのはそ…

和食器×ムーミン×マリメッコ

いつもの和食器のどれかひとつを アラビアムーミンに換えて食べると それだけでちょっと楽しい。漆器の色と同じ色の服を着た、フィリフヨンカのプレートは こういう時大活躍します。 他によく使うのがパパとママのプレート。 どちらも和食器によく合います。…

旅じたく

買ったのはずいぶん前なのですが、買ったまま使っていませんでした。 ムーミンのネックピロー。 2色展開らしく、本当は紺色が欲しかったのですが売り切れ。 1月に海外に行った時に行きの飛行機でネックピローに穴空いちゃって、空気がぷしゅーと抜けて悲し…

ひっそりと、プレゼントのお知らせ

5月初旬には、やっかいななぞなぞ認証を外して普通に公開を再開しようと考えています。 3月中旬にブログを再開し やっとペースがつかめてきたなと思っていたら またどかどかと仕事が降ってきて、今後もぼちぼちの更新になるかとは思いますが、どうぞよろし…

近商のムーミン磁器シリーズプレゼントキャンペーン

じゃん! たぶん、生まれてはじめてだと思うのですが、近所のスーパーでムーミンの食器プレゼントキャンペーンをやっていたので、クーポンを集めました。 35枚。 マグ2種類(春夏か秋冬)、カレーパスタ皿のセット(ムーミンムーミンパパママまたはミイスナ…

夏のディスプレイ

玄関に春の飾りつけをする間もなく、何となく初夏の気候で、ついつい好きなガラスのダーラナを出してきてしまいました。 で、思わず横にムーミントロールを。これじゃ『ムーミン谷の冬』だよ!と自分ツッコミ… でも、このガラスのダーラナ、冬に見るとそれこ…

熱々のコーヒー

ドリップでコーヒーを淹れるようになってから、熱々のコーヒーをあまり飲まなくなったのだが、 今日みたいにすっごくまぶしい光が窓からまっすぐ入ってくる朝は 自分もしゃきっとしたくなって パーコレーターでコーヒーを沸かしてみたりして。 コーヒー粉が…

結論 全部「買い!」

昨日、会社の近所の本屋で「ムーミン画集 ふたつの家族」を買いました。 先日ムーミン展で、ムーミン展図録と「ムーミン谷博物館20年記念誌」を購入したのですが それとあちこち比較するのを楽しみにしていました。 本文はまだ実は読めていないのですが、 い…

無意識の買い物2

無意識の買い物パート2。昨日の布と一緒にくるまれていました。 うーん、記憶にない(笑)。 買い物記録としてアップしておきます。こちらはあまり好きな部分がない。フィリフヨンカくらいかなぁ。 (じゃあ何故買った?)画像が色濃く出ちゃいましたが、実…

無意識の買い物

こんな布がストック箱にあったんですが(夜のムーミンを箱の底から掘り出した時に発見)、 いつ買ったのかまったく覚えてないというのが怖い… まったく覚えてない、けど冬眠中に買ったものだと思います。フラフープをしているおじょうさんが好き。顔でフラフ…

ムーミン谷の地図

IKEAではフレームというか、額も買いました。 原画展で買ったムーミン谷の地図のポスターは50×70サイズで、100円ショップでもちょうどいいサイズのフレームがなかったので、IKEAなら北欧同士でぴったりのサイズがあるに違いないと。 はたして、50×70のコーナ…

夜のムーミンを使ってみました

昨日IKEAに足を運んだ最大の目的は、ベッドのマットレスを買うことでした。 マットレスは安いのから高いのまで、ピンキリって感じですが 固めで下から二番目くらいの値段のマットレスを買い、 マットレスカバーと汗取りパッドみたいなのと、白いボックスシー…

グレッグ酒

IKEAに買い物に行き、食料品売り場に行くと前回行った時にはなかったグレッグ酒を発見。 安かったので「冬はもう終わったけどね…」と思いつつも一本買ってみた。 そこではじめて気付いたのだが 昨年のアラビアムーミン冬マグBonfireの中の、ムーミンパパのシ…

昼下がり

ここのところずっと天気がいい。 今日は居間のホットカーペットを外に出して、カバーをホースで洗った。 ホットカーペットがなくなってフローリングが露出するだけで部屋がすっきりした感じで気持ちがいい。 思わずごろりと寝転んで 「スナフキンソング」の…

読書感想文

原画展以来、手軽に持ち運べる文庫版を買ってムーミン童話をあらためて読み返している。 展示された原画を見て、 正直ぞくりとした。その感覚のわけを、もう一度確かめたくなったから 初心に戻って童話を読んでみようと思った。 白くて丸いムーミンが光や暖…

朝の果物は黄金

冬の間はあまり朝にはコーヒーを飲めず、また朝からフルーツや生野菜も食べられません。(昼以降はどれも食べられます) 何故かと言われても、食べる気にならない、としか言いようがないのですが 最近ようやく、起きて30分くらいでコーヒーを飲み(まだイン…

ムーミンディナー

しまった、久しぶりにこういう写真撮ったから失敗した、と気付いた時は後の祭。 ボウルの柄がまったく写らないアングルで撮ってしまいました。 もっとローアングルで撮らないと〜〜〜っ!! せっかくスナフキンとファミリーのボウル使ってるのにな…朝食を作…

ペールカラー

アラビアのパステルは、ちょっとくすんだところが大人っぽくて使いやすいのが特長。 ずらっと並べてもラブリーになりすぎません。3月上旬くらいから、ヘムレンとスニフ(新)ばかり使っています。 ボウズは相変わらずブルーとグリーンのスナフキンを交互使…

夜のムーミンのピローケース

桜満開!春爛漫!とのニュースが毎日のように放映される中、 すでに出遅れた感があるため、自分の買い物記録としてアップしておきます。表。裏。ベッドカバーの全体像。(パッケージタグ撮影) このイメージ写真を見ると、ピローケース、こういうカッティン…