2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキとホットケーキの違いって…?

パンケーキとホットケーキの違いって何だろう… と思いながらホットケーキを食べました。 ホットケーキに焼きムラがあるのとないのができたのですが、 焼きムラのがるほうがパンケーキっぽいんですよね、イメージ的には。 バターの量が多いとか、そんなんかな…

錦糸町P 3周年記念革製コースター

タイルをプレゼントしてくれた友達からの荷物の中には こんなものも入っていました。 錦糸町P開店3周年記念の革製コースター。ってことは、5/27を選んでわざわざPまで行ってくれたってことですよね。 その気持ちに感動… 本当にありがとう!(後でまたメー…

潜水ムーミンのタイル

ムーミンつながりで知り合ったのではない友達が わざわざ錦糸町P店まで足を運んで買ってきてくれた、潜水ムーミンのタイル。 欲しそうだったのに我慢してるみたいだったから、って プレゼントしてくれました。 物欲しそうにしてたかなぁ…(恥) でも、あり…

夏野菜の季節

半月くらい前から、無性にラタトウィユが食べたい!!!という欲求に駆られていたのだが かんじんのズッキーニやパプリカがまだまだ高かったので 我慢していました。 地元のスーパーなどではそういう「おしゃれ野菜」はまだ高いですけど、 都会のデパートで…

冷蔵庫のマグネット

好きなマグネットだけおしゃれに見えるように貼ってます♪ ……というのは大嘘で、実用一辺倒の冷蔵庫のマグネット。 端っこだけ整理して、ムーミンのものを集めて写真を撮ろうとしていたら 旦那が「そうやって撮ったらきれいに見えるもんやな〜」と後ろから茶…

スウェーデン製のコースター

そのうち買おう、と思ってまだ手を出していなかった スウェーデン製のムーミングッズ。 原画の雰囲気を生かしたグッズばかりで、どれも好みで、好みだからこそ選べず、できたら実物を見て買いたいなと思っていた。「ムーミン谷の夏まつり」の四角いトレイも…

好きかな?と思える傘

「お気に入りの傘」というものが、ついぞなかったような気がする。 ああ、あの傘好きだったなぁと覚えている唯一の傘は、 中学生時代に通学の時に使っていた傘。 赤か青か(色も覚えてないのか!?)のきれいな色合いで、長くて、 持ち手の先と、傘の一番端…

「夏まつり」のサンドイッチ……ならず

昨日の残りのパンで、「ムーミン谷の夏まつり」のお弁当のサンドイッチをイメージして作ってみようと思ったんですが。 「上等のソーセージ」も(スライス)「チーズ」も家になかった… 「これはパパからのです」のサンドイッチの、かにのかんづめもなかった………

MuuMiDou Bakery & Cafe

ラクーアムーミンベーカリー&カフェで買ってきたパンでブランチ。 Tさんにいただいた「スニフの黒パン」も、冷凍しておいたのを出してきて、 クリームチーズと食べました。 アラビアムーミンプレートの2枚使いという暴挙で、 コーディネートもへったくりも…

さくメシ

ドーム周辺でもちょいと仕事、とくれば行くしかあるまい!と大急ぎでラクーアのムーミンベーカリー&カフェに行き、 さくメシ!「本日のお肉を使ったプレート」を注文すると すんごいでっかいステーキが出てきてびっくり。 まったくムーミンと関係なく、北欧…

「ムーミンの日」のエコバッグ

「ムーミンの日」エコバッグ、 今年はプレゼントやってるなぁと傍観しているうちにプレゼントが終わってしまっていた。 実は早々にお友達からプレゼントしていただいていたので すでにひとつ持っている。(Mさん、ありがとうございます〜!!) 実用にもう…

図録とチラシ

図録やパンフレット好きです。 我が家には、たくさんの展覧会の図録があり、 今回の『ムーミン展』のみならず、2冊以上図録を買った展覧会がいくつかあります。 『きかんしゃトーマス絵本原画展』『エンデ父子展』『恐竜展』『翼竜展』などは3冊以上?買っ…

コーヒーと落雁

コーヒーは後輩からもらった京都「イノダコーヒー」のインスタントコーヒー。 インスタントなんだけどブルーマウンテンブレンドでフレーク状になっていて、おいしいのでびっくり。 落雁もお友達からのいただきもの。 鎌倉豊島屋の小鳩豆楽。鳩の形がかわいい…

革製 ムーミン×うみうまのしおり

錦糸町P3周年記念の限定革製しおりをお友達にいただきました。東京にはしょっちゅう行くのですが (今週も木曜、金曜東京行きですよ〜でも、「ムーミン展」はもう終わってる…もう一度行きたかったなぁ) 錦糸町はこれがなかなか遠くて、仕事の合間にちょっ…

Finlayson「夢見るムーミン」ファブリック

ずいぶん前に同じ柄のものを入手していたのですが 「夢見るムーミン」の途中で切れている小さな切れ端で、 いつかこの布の柄が全部見えるものが欲しいなぁと思って フィンランドのセラーさんにお願いしていたものが 届きました。きれいな色の布なのですが、…

休日のひとりランチ

土曜日なのですが、朝から旦那も息子もいません。 彼等が帰ってくる夕方まで ゆっくりだらだら1人で過ごす休日〜 外は、午後から雨模様なので心置きなく(笑)のんべんだらり。 香りの強いものがあまり好きではない男どもがいない間に、と ランチは薬味たっ…

ありがとう11番!

『ムーミン展』会場限定原画マグネット、 シリアルナンバー11番があれば欲しいなぁとつぶやいていたのを しっかりキャッチしてくださったお友達が 会場で見つけて買って、送ってくださいました! 混雑した会場で、シリアルナンバーをひとつひとつチェックし…

限定オーガニックトート 十一月

備忘録。結局オーガニックトート十一月も、その魅力に抗えず、買いました。 しっかりとした作りですので、どちらかは図書館バッグにしようと思います。近所のスーパーのお買物バッグでもいいですね。 西友のエコバッグは、すっかり旅行グッズになっています…

ぶどうジュース入り紅茶

夜、冷え込んで、くしゃみばかりしている人がいたので 体を温めようと、ぶどうジュースの入った紅茶を飲みました。“ぶどうジュースのはいった紅茶を、コップに1杯飲めば、なおるかもしれない”しね。 今、読み返しているのは『ムーミン谷の夏まつり』なので…

郵便書簡

フィンランドポスト・ムーミンの郵便書簡です。 エアメールと書けば航空書簡(エアログラム)としても使えるのでしょうけど。三つ折りにした紙を糊付けして、封筒のようにして送るもので、 内側に便箋のように字や絵を書いて使います。 葉書の4倍以上のスペ…

フィンランドpostiムーミン2009 FDC

フィンランドから、今年のフィンランド郵政局発行のムーミン切手が届きました。 まずはFDC(First Day Cover)。 発売初日のスタンプが押された封筒です。 日本でも記念切手発売の日に、スタンプを捺しているたくさんの人を見るでしょう? 子供の時は一体何を…

母の日

母の日に、何か絵を描いて、と言ったら 30分くらいでさささっと描いて、はい、とくれた絵。 もうちょっとだけ丁寧に描いてくれたらもっとうれしかったんですけど… でも、ありがとう。 ムーミンママを前に置くと、ちょうどいいよ。 画材は水性色鉛筆。

晴れの日は悩む

朝からいい天気。 日中の気温は25℃を超えてたと思う。 こういう休日はすごく悩む。 弁当持って公園やサイクリングなどに出かけて、太陽と遊ぶか。 シーツを洗ったり布団を干したり、掃除をしたりして、太陽を利用するか。 ブキッチョなので両方は無理です。…

限定オーガニックトート トンボ

「ムーミン展」ではこちらのオーガニックトートも買いました。 トンボ柄と11月柄の2種類で、 どちらも魅力的で悩んだのですが こちらのトンボ柄を購入しました。こういう、前ポケにだけプリントがあるようなデザインは、実はあまり好きではないのですが 前…

ムーミンレアチーズケーキ

Tooさんちのパーティ画像を見ていると食べたくなったので 連休中に一度くらいベイクドチーズケーキを焼こうと思って買ってあった材料と、賞味期限切れのヨーグルトで 生まれてはじめてレアチーズケーキを作ってみました。 大雑把な性格が災いして、できあが…

はじめて買った革製品はしおり

「ムーミン展」@東京大丸の物販では、革製しおり3種も買いました。 これは会場限定品じゃなかったと思うのですが、どうでしたっけ。 あまりにも「○○限定品」が多いのでわけがわからなくなってしまいました。 いずれにしても、こちらも原画モノクロハンカチ…

雨降りミイのマグ

山での3日間は、 帰宅日の朝だけ雨が降りました。 すかさず、雨降りミイのマグでコーヒータイム。 あたたかな春の雨。 しっとりとした空気。 小さくふるえる草花。 すっごくリラックス…

「ムーミン展」会場限定コットンハンカチ

ムーミン展限定コットンハンカチ、3種です。 アイロンをかけたかったのですが気力がありません。 こちらも、東京会場初登場で、大阪会場では販売されていませんでした。 大判、薄手、大量に作れそうな感じ(いい意味でも悪い意味でも)なので この後、札幌…

「ムーミン展」限定エーケルンド

「ムーミン展」@東京大丸から発売された会場限定アイテムのひとつである エーケルンドのタオル。 大阪会場では販売されていませんでした。こちらは大サイズ。48cm×70cm。3150円。 小さいサイズもあります。35cm×50cm。2520円。 私は両方買いました。どちら…

Vappu 春だ!

今日はメーデー。 フィンランドではVappuと言う休日で、夏至祭につぐお祭りの日だそうです。 4月はまだまだ寒そうで、雪も降るみたいだから 5月になったらようやく「春だ!!!!」という感じで はじけちゃうみたいです。 いつか夏至祭かVappuの日に、フィ…