「ムーミン展」会場限定コットンハンカチ

ムーミン展限定コットンハンカチ、3種です。
アイロンをかけたかったのですが気力がありません。


こちらも、東京会場初登場で、大阪会場では販売されていませんでした。
大判、薄手、大量に作れそうな感じ(いい意味でも悪い意味でも)なので
この後、札幌、おかざき、鹿児島、宮崎、広島…その後の会場(もしあれば)でも売り切れることなく販売されるといいなぁと思います。
日本製。52cm×52cm。お弁当包みなどにぴったりのサイズ。
かなり薄手なので、洗った後どうなるのかがやや心配。
原画を生かした、シンプルで大人っぽいデザイン。
これぞまさにムーミンファンのツボにどストライクの商品です。

ポストカードがあればいいのになぁと思っていた
「新聞挿絵」。
まさかハンカチになるとは。うれしいです。

ムーミンママの習作をデザインしたもの。
習作の中でひとつだけハンカチにしていいよ、と言われたら…
色々悩んだ末に私もこれを選びそう、と思える、これまたうれしい1枚。

絵本のクニットのお祭りのシーン。何故、絵本ではカラーのクニットのモノクロバージョンがあるのかはまだ不明。(最近買った本のどこかに書いてあったような気がするけど思い出せない)
クニットがいないのが残念だけど、原画にもいなかったです。


大阪展でも、会場限定の布ものが多数販売されていましたが、
ハンカチはパステルのドットがいらなかったり、コースターの縁取りの色が気に入らなかったり、布カードの意味がわからなかったりで1枚も買えず欲求不満だったので(笑)
こういう原画だけで勝負するような実用品が販売されるのはいいですね。
財布の紐がかなり緩んじゃいました。