勝手にコラボ19:Mug Fillyjonk

いつものように、まずはScope - トゥーティッキ(Too-ticky) RARE LEVEL:☆ 2006- 器用で優しい、... | Facebookを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」第十九回目です。
もともと、「Moomin 20 Stories」という企画ですから
あと1回(ニョロニョロ)でひとまずは終わる…のかと思いきや
ムーミンおじょうさんを筆頭に、パパマママグその他が次々と生産終了になっていますので、もしかしたら連載のほうは
永遠に続くかもしれません。
この「勝手にコラボ」はついては行きませんが。(もうすでについて行けてないので)


さて、今回はフィリフヨンカマグです。
このブログを長年、または遡ってご愛読していただいている方は
すでにご存知かもしれませんが、我が家ではフィリフヨンカマグは
ともすれば、「和食器」として扱われる存在です。

にごりけのないシックなベージュが粉引きの白や土ものの器に違和感なくあわせられますし、
フィリフヨンカの洋服の赤の色は
まるで漆器の赤をほうふつとさせる深みのある赤で、
このカラーリングはさすがアラビア…と思わせるものがあります。
漆の器や和食器と一緒にこのフィリフヨンカマグが洗いかごに干されているのを見ると、
いつも、いいなぁと惚れ惚れします。

すみません、おにぎりもたくわんも齧ってますね↑
裏側は、フィリフヨンカがカーペットを洗っているカットが採用されています。
フィンランドの海辺や湖畔には
夏になると洗ったカーペットを干す場所まで設けられているとか!
カーペットって日本ではなかなか洗わないのでうらやましい習慣だなと一瞬思ったのですが
いざ実際にやるとなると、重いし、面倒で
きっと私は怯むと思います。

和食器的なコーディネートということで、あえて汁碗を使わずに
マグに味噌汁をいれ、
漆塗りの皿と竹の箸におにぎりと沢庵を載せて、
日本の気軽な朝ごはん風に仕立ててみました。
どう?
違和感なくはまっていると思いませんか?


TooさんとSCOPEさんの強力コラボ『ムーミン20ストーリーズ』をまとめて読みたい方は
Moomin 20Stories←こちらまで!