2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃまさんの旅2

いい天気だったので、おしゃまさんが旅に出たシリーズパート2。 電車で出かけました。超有名なT寺の前で、観光ガイドを連れている団体客がいたので その説明にこっそり耳をそばだてて話を聞いちゃえ、と思って聞いていたのだが、 全然頭に入ってこない。菩…

春ランチ

何日か前に「最近クロスや食器をコーディネートする気がしないのでごはん記事はしばらく書けない」とどこかに書いたばかりなのですが、 そういうの書いちゃうと むくむくとやる気がわいてくる、天邪鬼体質です。 このブログも「仕事が忙しいので休みたい、自…

Muumit Arabiassaのポスター

アラビアムーミン好きのバイブルとも言える本、 『Moomins at Arabia』(英語)『MUMIN PA ARABIA』(スウェーデン語)『Muumit Arabiassa』(フィンランド語)、実は3言語とも持ってるのですが(マニアックすぎる…) もともとムーミン60周年の2005年秋に開…

過ぎ去りしバレンタイン

もうずいぶん前のことのような気がするが、今年のバレンタインもそれなりに色々なチョコを買いました。 ほとんど1年に1度のことなので、ジャケ買いもしたし、定番も買った。 定番はいつものテオブロマのキャビアチョコ。 他に美味しかったのはデメルのソリ…

2009年のおこづかいムーミンコース賞

公開中なので非公開。

さようなら、ありがとうムーミンオーロラカフェ

昨日、オーロラカフェの最終日でした。 最終日に駆けつけることはできなかったので、行かれた方々の実況中継を時々覗かせていただいていました。 オーロラに乗ってくるいつものムーミンに加え、ミイも駆けつけてくれたようでしたが 基本的には、食事やサーヴ…

ぽいぽいっと…

オーロラカフェの感謝袋ですが、私も買いました、5000円のぶん。 公共的には載せたほうがいいのかもしれませんが、 まだおそらく店頭には在庫がある中、中身を見せちゃっていいのかなぁとまだ躊躇中。 明日朝あたりにアップするかもしれません。 明日の最終…

初・ムーミンオフ!

このMuuMiDouをはじめて3年半以上たちますが、実は、こちらでお知り合いになった方々と リアルでお会いしたことが一度もありませんでした。 別に避けてたわけではありませんが、プレミアムコレクションやムーミン展などのイベントに初日に行くのは嫌いだし…

オーロラカフェ1周年記念のピンズ!

いただきもの、オーロラ感謝袋などネタがたまっているんですが、 こちらを先に。じゃじゃ〜〜〜〜ん!!!! Tさんから、いただきました。 最後のひとつ。 オーロラカフェ、オープン1周年記念のピンバッジです。 これでオーロラカフェの記念ピンズがすべて…

網走にいます

…と、友達のMさんがメールをくれた画像です。 『あばしりオホーツク流氷まつり』の様子だそうです。 寒そうだけど、かわいい〜 雪像って見たことがないので、見てみたいです。 フィンランドって雪はいっぱいあるけれど、こういうイベントはあるのでしょうか…

ムーミンオーロラカフェKiitos!ピンズ

オーロラカフェの、最後のピンズになりました。 Kiitos!ピンズです。 先週は、仕事の合間にかなり頑張って鴨居まで行きました。 都内からたったの1時間。頑張ればもっともっと行けたのに、と今さらながらですが後悔が募ります。 このKiitos!ピンズはもとも…

最後のオーロラディナー

すみません、最初にお詫びしますが、立体ムーミンをはじめて見たせいで舞い上がり メインに食べた「ヤンソンさんの誘惑」の画像を撮るのをすっかり忘れました。 ワインとホットショコラだけ飲んで退散したわけではありませんので。 夜、仕事を終えたその足で…

10分のオーロラカフェタイム

たとえ滞在時間が10分であろうとも、行けそうなら行こう!と 行って来ました、オーロラカフェ。 ピンズをもらうため、グッズを買って帰るくらいの時間しかなかったのに 店長さんと目があってしまい 「お茶しに来ました〜」と口が滑って、カフェに案内されて…

バレンタインムーミン再び

実は今日まで、玄関が正月でした。無精者で本当にお恥ずかしい… ディスプレイ何にしようかなと アークレインボウ(正月に使っていた虹の積み木)を使った飾りつけか ブライトシュベルツの太陽(これも正月のディスプレイに毎年使用)を使って アラビアムーミ…

4/6

注文してから1週間ちょっと。 ショップからは通常は買い物と同時に届く自動返信メールもなく、 催促しても発送しますメールもなく、 どうなってるのかなぁ、まぁ3週間くらい待って届かなかったらしつこく怒りのメールを送るしかないか…と思っていたら、 い…

BiboのPARTY KIDSシリーズペーパーナプキン

Bibo新作のムーミンPARTY KIDSシリーズペーパーナプキンです。鮮やかなブルーにぱきっとしたイエロー、レッドが使われていて、元気になりそうな柄です。 シンプルなデザインがセンスいいです。 サイズ24cm×24cm。折りたたまれた反対側にはヨット2艘に乗った…

オーロラカフェのしし座ディナー

仕事の合間を縫ってオーロラカフェへ。 一度食べてみたかったしし座ディナーをいただきながらプラネタリウム。 冬の大三角形周辺の星座の話と、フィンランドのオーロラの映像の投影の最後に 3人のお子さんの誕生会がありました。 オーロラカフェには何回も…

ムーミンまみれ

深夜帰宅だったので久しぶりにボウズ部屋で寝る。 他の二人はすでに階下ですやすや眠っている。 枕もちゃっかり私のものに替えられていた。 さて、寝ようかと携帯と、マンガを1冊(『聖☆おにいさん』第4巻←このマンガは私の笑いのツボにクリーンヒットしま…