最後のオーロラディナー

すみません、最初にお詫びしますが、立体ムーミンをはじめて見たせいで舞い上がり
メインに食べた「ヤンソンさんの誘惑」の画像を撮るのをすっかり忘れました。
ワインとホットショコラだけ飲んで退散したわけではありませんので。


夜、仕事を終えたその足でまたまたオーロラカフェにはせ参じました。
乗換えが4回もあったので遠く感じたな〜でも、頑張った!
休日出勤だったので、ラストオーダーも平日よりは遅いし、なんといっても立体(?)ムーミンフィンランドからオーロラに乗って来るらしい。
実はカフェに土日に行ったことがなく、イベント等でも立体キャラが出てくるような時間にイベント会場にいることができないので
立体ムーミンを見るのははじめてなんです!
大雨の中、鴨居から早足でららぽーとへ向かいますが、到着した時はずぶぬれだった…
結構な悪天候でした。

到着するとちょうどプラネタリウム投影直前だったため、
まずはカクテルでも引っ掛けながら、とメニューを見ていると
ワンコイン(500円)でワインフェアをやっているとお薦めされたので飲んでみることに。
銘柄等は一切覚えられなくて、スペインのワインの1998年もの。
(後でボトルを覆う金網を頼りに調べてみたところMARQUES DE RISCAL TINTO RESERVAというワインだと思います。ダリが愛したワインとムーミンママさん=店長さんにお薦めしていただいた記憶が)
そのあともう1杯、なんちゃらムートン?というフランス?ワインも飲みましたが、スペインワインのほうが癖があって好みでした。いずれのワインもワンコインにしてはかなりハイグレードな印象でした。
他の銘柄も飲んでみたかったな〜

はじめて何とか撮影に成功したオーロラ。携帯画像なのでいつも真っ暗なんです。

ヤンソンさんの誘惑」をはふはふ食べていたら、立体ムーミン登場!
もちろんツーショット写真も撮っていただきました。(非公開)
後ろにワンコインワインフェアの看板がありますが、ムーミンはワインの宣伝はしてません。
はじめて会ったけど、いや〜自分が思っていたよりテンションがあがりますね。
人よりは着ぐるみに慣れているとは思うのですが(ウルトラマンとかで)
ムーミンはまた別ものですね。
後からムーミンと一緒に撮った画像を見ると、無意識のうちにしっか!と手をつないでいたことが発覚。
全然覚えてませんから…よほど興奮していたのでしょう。

苺のホットチョコ。今回はグロッギ(アルコール入りのほう)を飲もうと企んでいたのですが売り切れでした。毎日お店でスパイスなどを漬け込んでいるので、売り切れたらその日はオーダーできないそうです。
ホットチョコも今日は前回よりやや甘かったけど、暖かくて美味しかったです。
花型のビスケットが、ムーミンのクッキーになっていました。
うん、このほうがうれしい。
画像にはちゃんと写っていませんが、マカロンには青いムーミンと黄色のおじょうさんがいます。

マリメッコのシートから店内をぐるり。
横の壁面には『ムーミン谷の彗星』でおじょうさんの足輪を見つけて拾う3人衆の壁画が。
この壁画もあと1週間ちょっとですべてなくなってしまうんですね。

プラネタリウム第一部は満席だったそうで、第二部も半分以上の席が埋まり、にぎわっていました。
育ちのよさそうなご家族や、落ち着いた感じのカップルが多いのが印象的でした。
もちろんみなさんムーミンが大好きなのでしょう、デジカメや携帯で店内の写真をたくさん撮ってらっしゃいました。立体ムーミンが登場したときはみんながにこにこ。
みんなが笑顔になれる素敵な場所だなぁと改めて感じました。

隣のシートにはムーミン
隣も赤ちゃん連れのご家族だったので、お帰りになってからムーミンの写真を撮りました。

入店時間が遅かったのと、仕事が終わってゆっくりしたので
私がお店を出たのも閉店間際だったのですが、まだ2組ほどのお客さんが残ってらっしゃいました。
みんな、名残惜しいんだなぁと思いました。私も、同じ気持ちでした。


今晩も、美味しい食事と、ゆったりした時間をありがとう。
閉店までにはもう一度足を運ぶ予定ですが、ディナータイムは今日が最後になると思います。
ごちそうさまでした。