ムーミンオーロラカフェKiitos!ピンズ

オーロラカフェの、最後のピンズになりました。
Kiitos!ピンズです。


先週は、仕事の合間にかなり頑張って鴨居まで行きました。
都内からたったの1時間。頑張ればもっともっと行けたのに、と今さらながらですが後悔が募ります。
このKiitos!ピンズはもともと、
「何かスタッフさんが失敗したりしたときしかもらえなかったお詫び&お礼ピンズ」だそうで
(ブログ『ムーミン谷の地図』2010年2月2日記事より抜粋)、言わば幻のピンズでした。
○ィズニーランドなどでも、アクシデントがあった時だけ遭遇できるスペシャルな体験があるように(何度か遭遇したことあり)オーロラカフェも何度か通えばそのうちもらえる機会があるかな?でもまぁ無理だろうなぁ、と半ば諦め、半ばちょっと期待したりしていました。


その幻のピンズが、こんな形でもらえることになろうとは…


私個人のぶんは、先に行った友達が既に確保してくれているとメールをもらっていたので
「もし行けたら」とお願いされていた友達のぶんをもらうために、お買い物。(ショップも品数が減っていて、がら〜んとしていたので、買い物も結構悩みました)
都合3つ入手したのですが…
同じように複数のピンズを目にしたBさんからのメールで、同じデザインで色違いがある!ことが判明。
慌てて確認したら、私の手元にも色の異なるピンズがありました。
後日、店長さんに色違いの謎を問い合わせてきました。


左のムーミンがちょっと生成りのほうが、もともとのもの、
右のムーミンが白いほうが追加オーダーしたものだそうです。
どちらがレアとかはちょっとわからないのですが(レア度は総製造数によると思うので)
今回のピンズプレゼントイベントのために、なるべく長くその期間が続くようにたくさん作って欲しいと
本社とかけあってくださったそうです。
そのうちの2個のKiitos!ピンズが我が家にあります。


実はベーカリーのピンズは私はひとつも持っていないのですが、オーロラカフェのピンズは3種類持っています。
オープニング記念に、二人の友達が(頼んだわけではないのに!)プレゼントしてくれたはじめてのピンズ。
1周年記念のものは持っていませんが(今思えば痛恨でした…行こうと思えば行けたのに)
2周年記念ピンズは、頑張って足を運んで、自分でもらってきました。
このKiitos!ピンズが3つ目、そして最後です。
オーロラカフェがたった3年でその幕を閉じるなんて、夢にも思っていませんでした。
確かに私が行った時は空いていることが多かったですが、それは私が行く時間帯のせいだろうと思っていました。
思えば、他の2店舗よりオーロラはくつろげて、居心地がよくて、長居ができました。
場所柄か、お客さんもバタバタしてない感じで、みんなゆったりしているのが印象的でした。
ディナーの営業も「えっ本当に!?」と思うくらい遅くまで営業していて(当初は閉店22時LO21時30分でした)
仕事の都合がつきにくい私にはありがたかったですけど、あのロケーションで平日22時まで営業、というのは
ムーミンというテーマのカフェということを考えると、あまり現実的ではなかったのかもしれません。


閉店後は何処か別の移転先を探しているということですが、場所もテーマも未定だそうです。
どこに新しい店舗ができても、出来る限り行ってみようと思っていますが
鴨居の駅からららぽーとに向かう、大きな橋を渡る時の空の広さや、
何故ムーミンプラネタリウム?って不思議に思うプラネタリウムの投影や、
他の店舗よりはちょっとだけゆっくり流れている時間は、
次の店舗にはもうないかもしれません。
残念だけど、最後のひと月で何度も足を運べてよかったと思います。
来週もう1度だけ行く予定です。
それが私にとっての、オーロラカフェとのおわかれになります。
楽しみだけど、ちょっと嫌だなぁ、でもやっぱり楽しみなんですけどね。