2012-01-01から1年間の記事一覧

勝手にコラボ3:Mug Moominmamma and the berries

前回前々回同様、まずはScope - ホーム | フェイスブックとおでぶさん時々おしゃまさんを読んで、 「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください! おでぶさん時々おしゃまさんとシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの コラボレーションによる </scope>…

Y’sのフリーススロー

伊勢丹のY's for livingで11月に買ったもの。 自分用なのにうっかりギフトラッピングしてもらってしまったせいで ずっとツリーの下に置いていて、 クリスマスが終わったのでやっと使い始めました。小さいサイズなので 布団の足元にかけて使ってます。 あとは…

近鉄クリスマス2012ノベルティピンバッジ

近鉄のクリスマスフェア2012 ムーミンのノベルティピンバッジ(ピンズ)です。2100円以上のムーミングッズお買い上げにつきひとつもらえて、 フェア開催全店舗合計で3000個配布されています。 ちなみに、もっとも商品豊富かつ高額商品が置いてある阿倍野店で…

アロマライト 雪の中のムーミン

最近買ったものシリーズ(?)その2。 まだまだ買いっぱなしで使いきれてないものもちらほらなので 少しずつ紹介していきたいと思います。今の季節にぴったりな絵柄のアロマライト 雪の中のムーミン。 アロマは、知識はからっきしだけど好きなほうだと思う…

フィンランドからのクリスマスカード

すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。あまりにも忙しい日々で ブログにまで気が回らない状況でした。 その間にも、毎日アラビアムーミンのマグを愛用し、 出張移動の隙間の時間にではありますが京阪神間でのイベントに足を運び、 いくつかのムーミン…

モランinモラン

こっそりさりげなく、すーっと出そうと思っていたのに 何故だか大々的にじまんモードな感になってますが、 Tさんのフィンランド土産第二弾!(いつの間にシリーズに!?) 日本未発売ということで、大人気だったというモランのポーチです!どーん。 ちょう…

アドベント!

この時期になると、ある仮面ライダーを思い出すんですが、それは置いておいて… 月末に訪れた近鉄阿倍野店のムーミンショップで 「そう言えば!」とあわてて買った アドベントカレンダー3種類。 大きい壁かけ用のものと、カードタイプのもの(真っ白の封筒つ…

あべの近鉄のムーミンクリスマス

ツイッターでもひっそりつぶやいていますように 基本的に今現在MuuMiDouは休眠中です。 たまーにむくりと起き上がって記事をアップするときもありますが 更新頻度はいつもよりさらに低いことをご了承ください。 一応、関西在住のムーミンファンの使命なのか…

手回しLEDライト

最近買ったムーミンまわりのかわいいもの。 その1。手回しで発電するLEDライト。 にぎりやすい形のボディについている取っ手を起こしてぐるぐるまわすと かなり明るいLEDライトが点ります。 ストラップつきなので 暗闇の中でもうっかり落とすこともないです…

勝手にコラボ2:Mug Moominpappa in his thoughts

前回同様、まずはScope - Scopeさんがアルバム「scopeアーカイブ... | Facebookを読んで、 「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください! おでぶさん時々おしゃまさんとシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの コラボレーションによる 上記の</scope>…

勝手にコラボ1:Mug Moomontroll on ice

まずはScope - ホーム | フェイスブックをじーーーーーっくり読んで、 「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください! おでぶさん時々おしゃまさんとシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの コラボレーションによる 上記のすばらしい連載の尻馬</scope>…

この冬もよろしくおねがいします

数年前にMさんからいただいていたものを愛用して、穴があくまで使った冬から、 毎年愛用しています。 フィンランドのもこもこソックス! 基本的に家の中では春夏秋は裸足派。 靴下があまり好きではないので、帰宅したら何をするよりまず靴下を脱いで裸足にな…

Winter Forest

2013年アラビアムーミン冬マグ、『Winter Forest』。 北欧ショップSCOPEさんサイトの写真と紹介文とが素晴らしくて ついつい欲しくなってしまう今年のマグ、 クリスマス2か月前にして、毎日がんがん使ってます! 同ショップのFBに掲載されている 「トナカイ…

朝ごはんの法則プレゼント 結果発表

抽選まで時間がかかってしまって、大変申し訳ありませんでした。 ようやくプレゼント企画の当選者様を抽選終了いたしました。 厳正なるあみだくじの結果、当選者は kokoさま マメルリハさま に決定いたしました。 総勢48名様のエントリー、ありがとうござい…

ムーミンスタンド2周年

K祥寺ムーミンスタンドに行ってきました! 朝、家を出てから、諸事情でダッシュダッシュの最高に無駄のない乗り継ぎを繰り返し、当初の予定よりはるかに余裕を持ったK祥寺滞在を実現することができました。 いろいろ行きたいところはあるけれど、まずはまっ…

ピクニックへ行こう!

すかっとした秋晴れの日は あるものガガッとカゴにつめ、ポットにいっぱいのコーヒー入れて(インスタントで十分!)ピクニックへ行こう!いい場所を求めてウロウロ。 松ぼっくりとドングリがゴロゴロころがっている木の下に決めた! 布を敷く前に大きな松ぼ…

2012アラビアムーミン冬アイテム

2012年夏限定マグ&ボウルもまだ購入してないのに、 冬限定アイテムが我が家にやってきました。 現地では10/3発売、日本発売日は10月下旬ごろだと思いますが、 9月にネットをうろうろしていたら、 昨年は日本では発売されず、マグを購入したおまけのプレゼ…

朝ごはんの法則

このブログの食事写真で朝食がやたら多いのは、 朝(午前中)の自然光で撮る写真が一番好きだからです。特に技も要りませんし(笑)! それに、何故かよそ様のブログや雑誌などでも朝食の風景を見るのが一番好きかなぁ。我が家は昼食はほぼ麺類ですし、 夜は…

ゆとり平日朝食

運動会翌日。 部活の朝練もなく、登校猶予があり いつもよりちょっとゆっくりの朝ごはんです。 平日とは思えないゆったりさでしたよ!既に食べかけていた家人に一瞬どいてもらって ささっと撮ったので いろいろ中途半端な写真ですが、(椅子も引きっぱなし、…

アラビアムーミン新カタログ

アラビアムーミンの新しいカタログをいただきました。 リリースされていたこと自体、全然知らなかったので 驚いたし、すごくうれしかったです。 しかも日本語版です。 すごいなぁ〜日本語版のカタログが出るくらい、アラビアムーミンが人気だなんて!表紙は…

Stockmannムーミン包装紙

丸まっててすみません。 先日のStockmannムーミンマグの記事でちらっと触れた Stockmannの包装紙です。 1950年代後半に、トーベ・ヤンソンがストックマンのギフト用包装紙として デザインしたものが、150周年の記念に 現代によみがえりました。 ストックマン…

Stockmann150周年アラビアムーミンマグ

9/3にフィンランドで発売されたばかりなのに 1週間くらい前には すでにあちこちのサイトやブログにも出ていて 世の中のスピードの速さに今さらながら驚いた感じですが そうこうしてる間に 我が家にも到着しました、Stockmann150周年限定のアラビアムーミン…

月見コーヒー

今年の十五夜は2週間ほど先の9/30です。2年くらい前に、「これは月見用」と思って購入したクロスをようやく発見。 広げてみたら 「こんな色だったっけ???」と首をかしげる体たらくでしたが、 試しにテーブルにかけてみたら、いい!すごくいい!! 思っ…

秋の玄関

よもや夏とは言えない時期になってしまったので 玄関の模様替え。 最近どーもパパ贔屓? 今回もパパがどど〜んと真ん中に登場です。 イメージは『ムーミンパパの思い出』のやまあらしが出てくるシーン。 そのシーンのイメージに近いグラスカードも飾ってみま…

ムーミンの日のてぬぐい2012

「ムーミンの日」のてぬぐい、今年も買いました。 そしてすでに使ってます。 「ムーミンの日」当日にもラクーアに足を運んでいたものの、 キャラクターパンに目と心を奪われていたのか 後から「あっ、買い忘れた!」と思い出した次第。 後日、ソラマチに行っ…

しっちゃかめっちゃか

夏休み最後の2日間は、先生の温情なのか部活も塾もなかったため、 ゆっくり起きて、ゆっくりブランチ。 (って言っても昼ごはんもたぶん食べるけど) このテーブルに載っているものプラス、ヨーグルトとフルーツ(梨)を出したかったのだが 今でもたくさん…

巨頭会談!?

巨頭って誰のことやねん! …と人様のブログに朝からツッコミ入れながら向かった先は ソラマチ・ムーミンハウスカフェ。 名実ともにムーミンブロガーの巨頭である Tさんと待ち合わせして、 朝の9時のモーニングタイムからお邪魔しました〜 聞けばTさん、夜か…

食欲全開!

何だかすっかりご無沙汰しておりますが、元気です。 1日だけ、胃腸風邪かな?と思うような胃のあたりがもやもやする日があったのですがその日だけはおにぎりと水等で乗り切り(食べないわけではない)、 翌日にはすっかり食欲も戻ってました。 朝晩はすっか…

夏の嵐

暗雲。 雷。 強風。 土砂降り。今年の夏も、もう終わり。

スイカのスムージー

じいちゃん畑のどでかいスイカをもらってから 台所の床に放置すること1週間。 切ったが最後、冷蔵庫に入れて、食べねばならぬという。 冷蔵庫に入れるにはあまりにも大きなスイカを(半分でも棚板にひっかかるので棚板をずらさないと無理だった) どうしよ…