フィンランドからのクリスマスカード

すっかりご無沙汰していて申し訳ありません。あまりにも忙しい日々で
ブログにまで気が回らない状況でした。


その間にも、毎日アラビアムーミンのマグを愛用し、
出張移動の隙間の時間にではありますが京阪神間でのイベントに足を運び、
いくつかのムーミンアイテムを購入したりと
緩やかにムーミン道を歩いていました。


そんな折も折、フィンランドから一枚のはがきが届きました。

絵柄は完全にクリスマスカード、時期的にもそれにふさわしい時期です。
が、文面(画像なし)の日付が10月になっている…
これはどういうことなんだろう?
まさかとは思うけど、航空便ではなく船便扱いになって
2か月後の今になってようやく届いたとか???
と不思議に思っていたところ、
差出人のTさんから
『サンタクロース村にはポストが2種類あって、「すぐ届く」と「クリスマスに届ける」が選べるんです。なので、クリスマスのほうに投函してみました。自分に出した分も届きましたよー!』と教えていただきました。
(Tさんのコメント欄の原文ママ

「クリスマスに届ける」ってうれしいですね〜
何だか時空を超えて届いたような、不思議な感じ。
はがきのちょっとざらっとした質感もおしゃれだし、すましたおじょうさんの顔がすごくかわいいです。きっとこのプレゼント、全部自分なんだろうなぁ、おじょうさん。
素敵なサプライズをありがとう。