2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴの季節…の終わり

冬になるとフルーツはリンゴばかり食べている。 この季節はリンゴとみかんが双璧だと思うけど、我が家は毎朝果物を食べる習慣なのでリンゴ派。 朝からみかん…悪くはないけどみかんは何故か夜のイメージがあるんですよね。こたつでテレビ観ながら食べる…みた…

鍋月

ここ数年、2月になると鍋、またはそれに類するものを買っている。 (昨年:土鍋とミルク鍋 一昨年:グフタフスベリのTermaの陶器製鍋 3年前:耐火鉢) 1年で一番寒い季節のせいで いいなぁと思う鍋をみかけると 冬の夜、ことことことこと湯気をたてて蓋が…

バレンタインどころじゃなかった

ここ1週間程は忙しすぎてバレンタインどころじゃない日々が続いていたので、 義理チョコは2月上旬に早めに買っておいてよかったと心から思いました。 来年もそうしろよ、私。 自分用には、 今年も○オブロマのキャビア(というチョコ←毎年書いてるけど)と …

甘いものの季節

甘いものが苦手…というまではいかないけど、なくても寂しいってことはないタイプです。 我が家の家人の中には、 いつも何か甘いものを求めて家の中をうろうろしている甘党がいるので 私は甘党ではないなと実感する日々。 でも、疲れた時やイライラしている時…

エロイムエッサイム2

節分、立春も過ぎ、もうすぐバレンタインということで そろそろいいかげん玄関のディスプレイを変えなければ(昨日まで我が家の玄関は正月でした)と しぶしぶ重い腰をあげたものの、 もういっそのこといろいろ飛び越えて春っぽい玄関(立春過ぎたしな)に、…

ムーミンWDCマグ

日本での発売よりひと足早く、我が家にもやってきました。 ムーミンWDCマグ『Hurraa!』。 (日本発売名はぴんと来ないので、MuuMiDouでは「Hurraaマグ」または「WDCマグ」と表記することにします。)ヘルシンキが今年2012年、WDC(世界デザイン首都)に選ば…