リンゴの季節…の終わり

冬になるとフルーツはリンゴばかり食べている。
この季節はリンゴとみかんが双璧だと思うけど、我が家は毎朝果物を食べる習慣なのでリンゴ派。
朝からみかん…悪くはないけどみかんは何故か夜のイメージがあるんですよね。こたつでテレビ観ながら食べる…みたいな。
フルーツ大好き一家なので、みかんももちろん好きなんですけどね!
みかんにしろリンゴにしろ、その他の季節の果物にしろ、
毎日食べるので買うときは近所の卸しの八百屋でまとめて買う。
量が多く、食べるのが追いつかないこともある。あまりにも多い時や
傷んだものが激安価格だった時などには(イチゴ4パック100円とか。←人生底値)ジャムを作ったりすることもあるけど
そもそもジャムがそんなに好きじゃない。
そんな中では、大量に買っても問題なし、なのがリンゴ!
毎年何だかんだとこのブログにも火を入れたリンゴが登場するが
今日は朝からこんなものを焼いてみた。(長い前置きでスミマセン)

リンゴのクランブル。
リンゴを賽の目に切ってバターで炒めてシナモンを振ってなじませたものに、バターかマーガリン:砂糖:小麦粉(一部をアーモンドプードルにしても○)を1:1:2くらいで混ぜてぽろぽろにしたものを
まぶしてオーブンで20分弱焼くだけ。
酸味と甘み、さくさく感が美味しい〜
たぶんラムレーズン入れたり、アイス載せたりして食べても美味しいと思う。胡桃入れても香ばしくてうまそう。

甘くないシナモンミルクティーと供に、スプーンですくっていただきま〜す。
耐熱皿はデンマークBR社のもので、Mさんからのプレゼント。
すっごく気に入ってます。ありがとう!