2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Stockmannムーミン包装紙

丸まっててすみません。 先日のStockmannムーミンマグの記事でちらっと触れた Stockmannの包装紙です。 1950年代後半に、トーベ・ヤンソンがストックマンのギフト用包装紙として デザインしたものが、150周年の記念に 現代によみがえりました。 ストックマン…

Stockmann150周年アラビアムーミンマグ

9/3にフィンランドで発売されたばかりなのに 1週間くらい前には すでにあちこちのサイトやブログにも出ていて 世の中のスピードの速さに今さらながら驚いた感じですが そうこうしてる間に 我が家にも到着しました、Stockmann150周年限定のアラビアムーミン…

月見コーヒー

今年の十五夜は2週間ほど先の9/30です。2年くらい前に、「これは月見用」と思って購入したクロスをようやく発見。 広げてみたら 「こんな色だったっけ???」と首をかしげる体たらくでしたが、 試しにテーブルにかけてみたら、いい!すごくいい!! 思っ…

秋の玄関

よもや夏とは言えない時期になってしまったので 玄関の模様替え。 最近どーもパパ贔屓? 今回もパパがどど〜んと真ん中に登場です。 イメージは『ムーミンパパの思い出』のやまあらしが出てくるシーン。 そのシーンのイメージに近いグラスカードも飾ってみま…

ムーミンの日のてぬぐい2012

「ムーミンの日」のてぬぐい、今年も買いました。 そしてすでに使ってます。 「ムーミンの日」当日にもラクーアに足を運んでいたものの、 キャラクターパンに目と心を奪われていたのか 後から「あっ、買い忘れた!」と思い出した次第。 後日、ソラマチに行っ…

しっちゃかめっちゃか

夏休み最後の2日間は、先生の温情なのか部活も塾もなかったため、 ゆっくり起きて、ゆっくりブランチ。 (って言っても昼ごはんもたぶん食べるけど) このテーブルに載っているものプラス、ヨーグルトとフルーツ(梨)を出したかったのだが 今でもたくさん…