月見コーヒー

今年の十五夜は2週間ほど先の9/30です。

2年くらい前に、「これは月見用」と思って購入したクロスをようやく発見。
広げてみたら
「こんな色だったっけ???」と首をかしげる体たらくでしたが、
試しにテーブルにかけてみたら、いい!すごくいい!!
思ったよりずっといい!!!
やる気がむくむくとわいてきたので、久しぶりにムーミン型で簡単なケーキを焼き、
黄色や円形のイメージにあった皿を選び、ハンドミルで挽いたコーヒーを淹れ、
簡単だけど、自分なりの「月見」コーディネートでコーヒータイム。


この布、なぜか「ロケット」って名前なんですが、
むしろ「惑星」って感じですよね。
ベースの色が紫がかった紺色で、青の濃淡が重なった大小の円。
一番大きな円は、白。この白い丸が私的には月のイメージ。
派手で使いにくそうな布を買ってしまった…と2年間もしまいこんでいたけど、テーブルにかけてみたら全然派手じゃない。
おかしいなぁ、一部赤や黄色が入ってた気がするんだが。今見ているこれは
ほぼ青の濃淡だけなんだよね。
まさかとは思うが、同じ柄の色違いを持ってたりしないよね??私…
このクロスにあわせたいマグは
やっぱり「Winter Night」!冬のマグなので季節はちょっとずれてるけど
大きな月がムーミンの後ろに出てるから
やっぱりこれしかないと思う。
マグや小さな皿を点々と配置すると、ちょっとデブリっぽくて
その様子もまた好きだったりする。

http://d.hatena.ne.jp/aderin/20100411