2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンに潜むムーミンたち…

今年のハロウィーンは土曜日だったので家でハロウィーンパーティ! これだけ派手なテーブルセッティングですが 全部去年までに買ったものでまかなえました(どんだけ持ってるんだ…笑)。ハロウィーンのテーブルにもこっそりムーミン。 モノクロのアドベンチ…

そこはかとなくクリスマスカラーのヴィンテージファブリック

そこはかとなくクリスマスカラーのヴィンテージファブリックです。 メーカー名などは記載されていませんが おそらくフィンレイソンのものだと思います。カフェカーテンに仕立てられているので棒を通すところがありますが、 とにかく丈が短い! 願わくばこん…

ムーミンワールドの水筒

水筒持って歩いていますか? 私は飛行機に乗る日以外はスイスのSIGGの水筒にお茶か水を入れて持ち歩いています。 保温や保冷がほとんどできないし、結露が出まくる水筒なのですが とにかく軽い(私にとっては何よりも重要!)し、デザインがいいので気に入っ…

コーヒー淹れ

MuuMiDouにも何度か書いたことがあると思うけど(しつこいくらいかも?) コーヒーは、朝気持ちと時間に余裕がある時に淹れる。余裕がある時しか淹れられない。 ちまたのコーヒー通の本には、 ゆったりした気分で、コーヒーを淹れることに集中して淹れないと…

ついつい買ってしまった絵本

Muumipeikko ja vuodenajat ムーミントロールと四季 かわいいのでうっかり買ってしまった絵本です。 せっかくなので翻訳ツールで翻訳しながら楽しみたいと思います。 ムーミントロールは厳しい冬が好きです。 大きい雪だるまを…なんとか(笑)。 なんとか、…

柚子茶の季節

夜はめっきり冷え込む季節がやってきました。 昼間は妙に暑くて時々テレビから「夏日」という言葉が聞こえてきてびっくりするけど そういう日でも夜は冷える。 ムーミンの毛布が、本当に大活躍の日々です。夜、仕事と宿題をしながら 温かいものが飲みたいな…

エーケルンド2009クリスマス

深夜に帰宅すると、我が家にも到着していました。 エーケルンドムーミンシリーズ2009クリスマスリース柄のタオル。携帯からTさんやMさんの記事で速報を読んでいたので覚悟(?)はしていたのですが た、確かに、ジミー… 最近の日本の家屋のほとんどが白壁…

呼ばれて飛び出て…

Tさんに呼ばれて(呼ばれたよね?)出してきました。 「夢見るムーミン」マグ。 scopeさんのムーミンアドベンチャーシリーズのページは、専属のコピーライター&デザイナーがいるのか?って思うほど、気が利いていますね。 写真も「負けたっ」と思うほど美し…

ムーミンレシピノート

フィンレイソンのブランケットと一緒に、ムーミンのノートも注文しました。どんな体裁のノートかも知らずに、表紙の絵だけ見て 「かわいいなあ」と適当に注文したら、 届いてみたらしっかりしたハードカバーの、本のようなノートだった。 どうしようかなと考…

ムーミンカフェ飛び込みディナー

翌朝6時から市ヶ谷で仕事が入っていたので、泊まりは東京ドームホテルにしましたよ! なので早めに仕事を切り上げて、ラクーアのムーミンカフェに行って…ともくろんでいたのに(もしもものすごく早く仕事が終わったら誰かにメールしてみようかな、とすら思…

ハックマンアドベンチャースプーン

ハックマンのムーミンアドベンチャーシリーズのロングスプーン。 柄の部分が通常のティースプーンより長めです。 すくう部分は小さいのでパフェとか、そういうイメージですかね…このアドベンチャーのスプーンは今まで買ったハックマンのムーミンカトラリーの…

ポストカード2種

スナフキンのポストカードを2枚買った…つもりだったのですが 下のカードの、ソファに寝ているのはスクルッタおじさんみたいです。 買うときにストーリーを思い出せなくてちょっとショック。 都内の雑貨屋Cにて購入。

フィンレイソンのムーミンブランケット

朝、ばたばたと出かけようとしたら届きました〜 フィンレイソンのモノクロムーミンブランケットです。 ムーミンのブランケットは、エーケルンドのベビーブランケット(黄)を持っているので2枚目。 エーケルンドがひざ掛けサイズなのに対し こちらはちゃん…

夜のスープ

24時過ぎに帰宅。 夕食を食べてなかったので何か食べようとごそごそ。 キャンベルのスープ缶を開け、冷凍のベーグルを焼いて食べる。 生パセリがあったのでちぎってどさっとかけすぎて パセリの味しかしなくなった。最近このスウェーデン製のモノクロトレイ…

甘いものと辛いもの

我が家の甘党がせっせとだんごを食べてくれたので やっと最後のひとつになりました。 おやつにほうじ茶と、甘いものと辛い(しょっぱい)もの。色をあわせてヘムレンのマグに 薄紫色のだんごとしば漬け(笑)。 しば漬け、あまり好きではないのですが、ここ…

十五夜

正月、節分、(何故かいつも端午の節句は忘れる←たいてい旅行に出かけているので)夏至、七夕、ハロウィーン、クリスマス。 我が家ではこの5つの行事はそれなりに何かするようにしているのだけど ここ数年、これ以外にも楽しみにしている行事がある。 それ…