ムーミンレシピノート

フィンレイソンのブランケットと一緒に、ムーミンのノートも注文しました。

どんな体裁のノートかも知らずに、表紙の絵だけ見て
「かわいいなあ」と適当に注文したら、
届いてみたらしっかりしたハードカバーの、本のようなノートだった。
どうしようかなと考えた末、レシピノートを作ることにした。


別に将来のために…とかそういうわけではなくて、
毎日作るものではない料理を作る時、いちいち
「あれは何グラムだったっけ」と、本を探し回るのが面倒だったので、
比較的よく作るけど(ふた月に1度とか)、レシピがなかなか覚えられないメニューをノートにまとめておきたいなとかねてから思っていたのです。

記念すべき生まれてはじめてのレシピノートの1番目のメニューを何にしようかなと考え、
作ったこともない(笑)、ちりめん山椒に。
帰省するたびにいつも母が大量に作って持たせてくれるメニューで、
数年前に作り方を教えてもらったものだ。
いつか作ろうと思ってはいるのだけど、結局いつも母に作ってもらっている。

次が、いつもは適当に分量を量りもせずにささっと作ってしまうけど、
ずっと覚えておきたいピクルス液のレシピ。
ブログ上に画像があるものは出力して、写真も貼っておくことにした。


その他、小学生時代隣に住んでいたNさんというおばちゃんに習ってよく作ったロックケーキ(最近作ってないのでレシピを忘れそう。忘れないうちに書いておこう)、
ハロウィーンの時にだけ作るかぼちゃのチーズケーキ、
以前友達に教えてもらった皮なしキッシュ(うちではあまり受けないので作るとしてもクリスマスの時だけですが)、
堀井和子さんの本で見て時々作る牛すね肉の赤ワイン煮込み、
何度作ってもちゃんと覚えられないハンバーグ(私が苦手なので覚えられないのかも)、
ウー・ウェンさんの『黒酢でおかず』に載っていた、肉だけの酢豚など
書きとめておきたいレシピを、このノートにまとめ書きしておこうと思います。