2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MuuMiDouからお年玉

MuuMiDouはただいま冬眠中です。 冬眠から起きるのはスナフキンがムーミン谷に帰ってくる頃...とは言いませんが 年明けから3月頭までは、本業の仕事(趣味のほうではなく生業のほう)が一年で一番忙しい時期に入るので もしかしたら自分で思っているより遅…

サンタクロースを困らせる手紙(の結果)

昨夜、遅くに帰宅するとムーミン師承のTさんから荷物が届いていました。 (Tさんありがとう!) 中にはフィンランドカフェで買って下さったSHOWROOM FINLANDのノートの追加ぶんと、 ムーミンビスケットココア味2袋ミルク味2袋(大好物)と、 コカコーラの…

すばらしいクリスマスシーズン&よいお年を!

年末が近付いてきて、バタバタと忙しくなってまいりましたので ムーミンサイトはしばらくお休みします。画像はフィンランド製のムーミンカレンダー。 花輪を頭にかぶった笑顔のトーベ・ヤンソンさんの写真は、 2006年10月、11月、12月の頁に載っています。 2…

APRILMAI OYの親指フィギュア

APRILMAI OY?聞いたことないなあ...と思われた方、いえいえムーミンファンのあなたならおうちにきっとひとつくらいはAPRILMAI OYのものがあると思います。先日記事にしたバーチウッド(樺材)にシルクプリントの、 木製マグネットなどを作っている会社なん…

ムーミン谷の地図のハンカチ

地図が好きですか。私は好きです。それでは、地図が読めますか。私は読める人だと思ってます。じゃあ、地図が書けますか。私は自分では、私ほど地図を書くのが上手い人はいないと思ってます(爆)。思いあがりもはなはだしい、という感じではありますが… と…

SHOWROOM FINLANDの木製フィギュア

Tさんにフィンランドカフェ2006で買って来ていただいたSHOWROOM FINLANDの木製フィギュアです。 ムーミンとスナフキンの親友コンビ。庭の紅葉がきれいなので、庭に出て写真を撮ってみた。ムーミンたちトロールのサイズは、もう少し小さいのだと思う。紅葉が…

ムーミン谷博物館の日本語版リーフレット

「日本人ほどムーミンの世界観を正確に理解している民族はいない」と ムーミンキャラクターズ(ムーミンの版権などを一手に取りまとめている会社)の社長は言っていたとどこかの記事に書いてありました。そして、そのムーミンの世界を求めて、フィンランドに…

Kartoのポストカード

もともと、紙モノを収集するタイプではありません。海外旅行に行ってもポストカードはほとんど買わないし、 買ったとしてもその場で友人宛に書くか、もしくはカメラにおさめなかった景色のものを 自分宛に日記替わりに出すくらい。 過去の自分からの手紙、っ…

おしゃまさんがっ!!!

イギリスからおしゃまさんが届いたので ウキウキと階段の手すりに載せて撮影していたら...つるっ。カーン!!コーン、コーン、コーン.....(何度もぶつかっている音)2階から1階に落下。ずーーーーん...またやってしまった...実はずいぶん前にこちらに紹介…

スニフちゃんのArabia製プレート

おくびょうで泣き虫で怖がりで、 キレイなものを集めるのが好きで、執着心が強くて、ケチで、我が強い。ムーミン童話の登場人物たちの中で、 自分に一番似ている人は誰だろうと考えたことがある人は多いと思うが、 私はまぎれもなくスニフに一番似ていると思…

四角いムーミン

フィンランド製の木製マグネット。 ビーチウッドにシルクプリントなので仕上がりが非常に綺麗です。 北欧の木製品はビーチウッドのものが多いですね。うちに一山あるスェーデンのBRIOの製品もビーチウッド製です。 さっき気付いたのですが 私はずっとビーチ…

手づくりムーミン

誕生日でした。息子には30歳になったと嘘をついていますが、旦那がどーも真実を伝えてしまったほうで 息子はどちらの言うことを信じたらいいのかやや混乱しています。彼からの誕生日プレゼントはこれ!じゃじゃーん!眉毛のりりしい、手づくりのムーミントコ…

男ってやつは

アラビア社製陶器のムーミンパパです。 大きいサイズだとばかり思っていたので、手元に届いて、小包があまりにも小さいので驚いた。 包みを開けてまたびっくり。 小さいのだと思って大きいのだったら別に文句はないけれど 大きいのだと思って小さいのだった…

GOTABANKENのムーミンパパ

素敵なパパを譲っていただきました。 スェーデンのGOTA銀行(GOTABANKEN Oの上にウームラウト)のノベルティ貯金箱です。 色はなんていうか、譲っていただいた方の言うところの 「ペンキで塗り直しましたか?と思うようなホワイト」なんですが、 黒いシルク…

ムーミンママになりました!

先日の正体不明のムーミンフィギュア、後の調べで 裸のムーミンママだと判明。お友達にそれとなーくおねだり... したら、あっという間に作ってくださって送ってくださったのでした!!!むきゃー!!!(のだめ風)うれしいーーーー!!!エプロンは後ろがゴ…