2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

充電中

ここのところ、リラックスしたい時はムーミンマグを使わないことにしていました。 あえてちょっと面倒なC&Sを使ったりしたほうが、 強制的に落ち着けるのかなぁと思って。 ムーミンマグは大好きだけどあまりにも日常的で、かえってくつろげないかなぁと。…

やる気がおきません…

ブログを更新する気がまったくおきません。(と言いながらこの記事アップしてますが) 楽しみにしてくださってる方、ごめんなさい。

農協の花

おじょうさんはまだまだ玄関に出張中です。 玄関に頑張って花を飾っている限り、おじょうさんは玄関にいます。この花、農協で何と200円! 農協、侮れじ… センニチコウという名前の花だそうです。もちろん地元産。 kiviの中身はひょうたんです。

月見にモラン本番

連休後半はキャンプに出かけていました。 お天気が心配でしたが、雲ひとつない晴天に恵まれ、 昼間は川で泳ぎ、夜は月見を楽しみました。昼間のうちに河原でススキ(系の草)を採っておいて… スーパーで買った月見団子とバナナをお供えしたのですが、 バナナ…

どんぶらこ

福袋のような段ボール箱の中に入ってたフロート。 膨らませて乗ってみたんですが、 大人には、ちと小さかったです。 上半身しか載りません。このまま流してしまおうか…(嘘)どんぶらこ〜どんぶらこ〜 川にミヤマクワガタがおぼれていたのを旦那が救出。 仮…

ジンジャーシロップ作りました。

Tooさんの真似して作りました。(最近影響を受けて、というか、真似というか、パクりというか、そういうネタが多い…) ジンジャーシロップ。 新生姜はスーパーからすっかり姿を消していたので 普通の生姜で作ってお湯で割って飲んでみたら…か、辛っ!!! 生…

愛せないこともある…

個人的な愚痴です。 愚痴が嫌いな人はスルーをお願いします。木製フィギュア&つぼ押しシリーズ。 かわいくて、大好きで、全部欲しい!とは思いつつも、 手が出せずに、オークションなどで安くなっているものを探していくつか買ったんだけど… ダメでした、愛…

普段の置き場所

何人かの方から「フィギュアを普段どこに飾ってあるのか見せて」というリクエストがあったのでお答えします。 リクエストはネタ切れの昨今、非常にありがたいので 必ずお答えできるとは限りませんが(散らかってたり、行方不明だったりで) どしどしお願いし…

マリメッコ×アラビアムーミン3

なぜ、いきなり「3」なのかと言うと 前回の青と白のLokkiが「2」、実はその前に一度http://d.hatena.ne.jp/aderin/20080128この日の記事でマリメッコ×アラビアムーミンをテーブルで一緒に使うというのをやっていたからです。なので今回は「マリメッコ×アラ…

ブドウ色のプレート

父から毎年恒例のブドウが届いた。 いつも4種類か5種類の違った品種のブドウが入っていて、 どれも味が全然違うのだけど どれもこれもびっくりするくらいおいしい。 今年はロザリオビアンコと、なんとかクイーンと…すみません、品種名失念。 ともあれ、ひ…

初秋のデザート

2週間くらい前に買ったいちじくが、冷蔵庫でしんなりなっていたので ドライフィグでも作ってみるか!と思い立ち、 スライスしてザルに並べて天日干し…してみたけど1時間たっても2時間たってもドライフィグにならないので、 電子レンジに表5分(汁がいっ…

月見にモラン

今年の夏は盆過ぎから急に寒くなって、空もすっかり秋めいてきましたね。 夏ボウルや夏マグが、季節外れ?って感じがしてきて そろそろ引っ込めようかなと思いはじめました。 昨日、新宿伊勢丹の近所で仕事があったので 合間にちょっとB1Fの食料品売り場に…