2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうダメにした…

ひまわり、気付いたら水を全部吸い上げてて、半分くらいがダメになってた。 生きてるやつの茎を短く切ってなんとか生けなおした。とほほ、慣れないことはするもんじゃありません。

ムーミン食器の引越し

アラビア棚に食器が増えすぎて、普段使いのローテーションに入ってる ムーミンプレート、ムーミンボウル、kids stuffのボウルなどが仕舞いにくい!と旦那から不評だったので(もちろん重ねすぎて取り出すのも大変だったんですが、旦那はそれならあえてムーミ…

2周年プレゼント結果発表

こんばんわ。 MuuMiDou2周年プレゼントの結果発表です。 まずは「ムーミン賞」です。エントリー11名様でアミダくじ方式で選ばせていただきました。 「ムーミン賞」は「くるみさま」に決定しました。 次に、大人気の「北欧賞」です。 個人的には「ムーミン賞…

フィンランディア(ムーミン番外編その4)

パクリ日記です。 Tooさんがアアルトベースターコイズを購入されてひまわりを飾っている画像に触発され、 以前から目をつけていた花屋(安い店)でひまわりの束を買い、うきうきと帰宅しました。 われながら単純すぎる… そして、時を同じくして昨日アメリカ…

オールスターならず?

フィンレイソン枕カバー、新作かな? めずらしいスナフキンメイン柄です! おじょうさんと、それに寄り添うモランがいいですね。 以前、折り畳み傘を買った時についていたタグがこの柄だったなぁ…ニョロニョロやスニフがいい感じです。 残念なところで切れて…

洗っては干し、洗っては干し

『ムーミンの日』の手ぬぐい、仕事で泊まりの時でも毎日使って、手洗いしてます。 10回くらい洗うと、色落ちが落ち着いて洗濯機で洗えるようになるそうなので あと5回くらい洗わないといけません。 それにしても手ぬぐいって、ハンカチがわりにもなるし、首…

MuuMiDou2周年記念プレゼント

先日、予告しておりましたとおり、 この8月でMuuMiDouもなんだかんだと2周年を迎えました。 今後は、ネタがなくなっていって日記更新の頻度がさらに低くなっていくと予想しておりますが、 細〜く長〜くのおつきあい(どっかの素麺の公告のコピーみたい)で…

言わぬがなんとか…

旦那が 「はい、おみやげ」とタワーレコードの黄色い袋をくれた。 中身はこれ。『MOOMIN VOICES・ムーミンワールド音楽の旅』。 こ、これは…! 手を洗いに行った旦那の目を盗んで、ボウズの耳元に 「実はこれ…ゴニョゴニョ」と告げると、 ボウズに 「ありが…

和のおやつ

今日のおやつはPさんにいただいた羊羹(最後のひとつが奇跡的に残っていた!!)と きんぴらごぼうのかりんとう。 かりんとうが毛虫っぽかったのでヘムレンプレートに…って嘘です、冗談ですから、もちろん。久しぶりに熱いお茶をいれて 5分だけゆっくりし…

全員集合×2

こんな日が来るとは思いませんでした。 アラビアムーミンフィギュア大・小、フルコンプリートしました。最初のフィギュアが、お友達に誕生日にプレゼントしてもらった ムーミンフィギュア大。 それがたぶん4年前だったかな。 当時はマグにしか興味がなかっ…

あまりにも目つきの悪いパパ

どう見ても怒ってる、もしくはすねてる、目つきの悪いパパです。 もうちょっとだけ、黒目の面積を増やしてくれたら感じのいいムーミンなのに! でも、この毒が好き… 近日中にMuuMiDou開設2周年プレゼント企画します。 面倒くさがりなのでしばしお待ちを。予…

全国制覇!

日本国内におけるムーミンスポットと言えば、 錦糸町P、東京ドームシティラクーア内ムーミンベーカリー&カフェ、ららぽーと横浜内ムーミンオーロラカフェ、 そしていきなり九州に飛び(何故関西を飛ばすのか納得いかないけど)キャナルシティ博多店内ムー…

ビッグ・リトルミイ

大きいサイズのリトルミイが、我が家にやって来ました。 箱を開けた瞬間、 「あれ?小さい…」と思ったのですが ミニフィギュアと大きさを比べてみると 急に大きく感じた。 人間の感覚って本当にいいかげんですね。大きいサイズと小さいサイズを比べると、小…

ムーミンの日

「ムーミンの日」、おめでとう。 トーベ・ヤンソンさん、生まれてきれくれてありがとう。「ムーミンの日」の手ぬぐいです。 手ぬぐいは中学時代からずっと、日々愛用中なので(中学3年から剣道をやっていたので) ハンカチよりうれしいー。 ハンカチはひと…

8月のカレンダーELOKUU2008

8月のカレンダー。あまりグッズなどになってない、珍しい柄で、大好き。 必死で泳いでいるムーミンパパ(かな、と何故か直感的に思ったのだが…)と鍋(…は泳いでないが)。 そして島の向こうにモラン。 カラーリングは昼間っぽいけど、どうも夜らしい。空に…