全員集合×2

こんな日が来るとは思いませんでした。
アラビアムーミンフィギュア大・小、フルコンプリートしました。

最初のフィギュアが、お友達に誕生日にプレゼントしてもらった
ムーミンフィギュア大。
それがたぶん4年前だったかな。
当時はマグにしか興味がなかった(と言いつつチルドレンセットやミレニアムプレートは押さえたりしてましたが)ので
はじめてのフィギュアのかわいさに感激したものでした。


その頃はたぶんミニフィギュアがあることさえ知らなかったと思います。
その後、オークションで知り合いになったフィンランドのセラーの何人かとコンタクトを取り合い、
フィンランドのコレクターが個人所有のコレクションを放出する時に声をかけてもらったり
私が持っているいくつかの品とトレードをしたりで
どんどん集まってしまい、
一時期はミニフィギュアはおしゃまさんが3人いたり、ママも3人いたり、
今でもリトルミイは2人いたりしますが、それでも大小コンプリートは長い道のりでした。


アクシデントも色々あって、
パパ小を買った時は、こちらは大のつもりで代金を支払ったのに
届いてみたら小サイズで、セラーが
フィンランドでは小が一般的。」と苦しい言い訳をしたので、理詰めで激怒して安くしてもらったり
やっと手に入れたスノークのおじょうさんのミニフィギュアが
「梱包しようとしたら落として欠けた、ごめんね」と言われたり
自分でもおじょうさんとミイは床に何度か落としたことがあり
おしゃまさんに至っては、2階から1階まで落としてしまいましたが(奇跡的に無傷)、
そんなアクシデントにもめげず、ここまでやってきました。

大は最初のムーミン以来、見かけることもなかなかなく、
ヤフオク、海外のオークション、海外のセラーと網を張っていた(狩猟?)のですが
本当に集まらなかったです。
何故か二番目に家に来たのはおしゃまさんで、ムーミンとおしゃまさんという「冬」コンビ(ミイも入れたら「冬」トリオになるんだけどなぁと心の中で想いつつ)で
飾っていましたが
いいなぁかわいいなぁ欲しいなぁとずっと思っていたら、パパ、ママ、リトルミイの3つをある方にまとめて譲っていただけることになりました。

3つの大フィギュアが来たことで、我が家のアラビアムーミンフィギュアはついにコンプリートすることになりました。
荷物を受け取る前は
燃え尽き症候群になったらどうしよう」とか思っていたのですが、
受け取ってみるとやっぱりまだ欲しいものはあるし、大丈夫(爆)。
最後の砦、世界400個限定Fazerマグもまだ持っていないし、
こつこつと集めているけどたぶんコンプリ無理かな?と思いはじめている八角形の『さびしがりやのクニット』シリーズの絵皿もできれば全部欲しい。


そして、それよりも、今持っているマグを古いものも新しいものもちゃんと日々の生活の中で使って、
これから新しく出るマグをちゃんと買って(笑)
ずーっとアラビアムーミンシリーズとつきあっていければいいなぁと思っています。


そんなわけですので、これからもがんばります。
よろしくお願いします。