2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋中折衷

いただきものの台中の銘菓「今日蜜麻花」に合わせてコーディネートしてみる。 薄手の春巻きの皮を重ね合わせて揚げ、白胡麻入り水あめをたっぷりかけたみたいな ぱりぱりとはかなくて香ばしいのに驚くべき粘り気があるという、 危険な美味しさのあるお菓子。…

ムーミンカフェで一服

忙中閑を見つけてラクーアのムーミンカフェへ。 一瞬、ベビーカー集団に阻まれて、満席御礼かと思ったが、 中を見ると団体さんを入れるためにその後のお一人様やお二人様もせき止められているという状態でした。 お腹はまったく空いてなかったけど 「ムーミ…

陽気な家呑み

雨の土曜日。 夜のうちに洗って干しておいたクロスをノーアイロンでテーブルにかけて、 午前中に買い物や外出の用事をすませて 午後から家呑みしちゃおうかな。 たいしたものはないけど、 赤ワインとパテ、オリーブの新漬けに、焼いて溶かして食べるカヴァロ…

ゴメンネ!

何の時のものなのかは不明ですが、「Anteeksi!(ゴメンネ!)」とメッセージが書かれた、困り顔のムーミンのポストカード。 ムーミンは眉間に皺寄せた困り顔が一番好き…

ムーミンワールドのおみやげ

Tさんのフィンランド旅行のおみやげ、 ムーミンワールドの大判ハンカチです。 竜のエドワード(だよね?)が超カメラ目線でかわいい〜〜〜 版ズレもほほえましい一品です。 Tさん、貴重なおみやげをありがとう〜 水平線の太陽、私は日没だと思ったのですが…

頑張る!

今週と来週、そして5月のGW明けの一週間が仕事のピーク。 それを過ぎれば少しずつ緩やかになっていく見込み。 5月中旬までは、 平日は毎日数百km移動してバリバリ働き(移動するのが仕事ではありませんよ、念のため)、休日は500m(一番移動するのはジョギ…

引きこもり日曜日

いつものことですが、引きこもりの日曜日でした。 気力なしにつき、 今の季節にぴったりの昨年の画像を貼っておきます(スミマセン)。黒漆のお盆に、ピンクのミムラのマグ。 マグの中身は桜の花びらの塩漬け。 桜色の茶菓子で。日本一有名な桜の名所、N県Y…

スポンジワイプ

ヴィンテージのFinlaysonの生地のような柄の、スポンジワイプ。 何色かのカラーバリエーションがあります。 パパママ柄や、リトルミィ、ムー&フロ柄などもあり。 最近はコラボものなども増えて、ますますお手軽なデザイングッズとして定着した感があります…

新しいPeace

昨年、65周年記念マグ「ナイトセーリング」が発売されて以来 そればかり使っている。 他のマグも使うが(流しには使用済みマグカップがいつも3、4個たまっているので)、ナイトセーリングの色もデザインも大好きで、 私にとって特別なマグ。 特別なマグだ…

2011MPCGで買ったもの その6マスキングテープ

2011MPCGで買ったもの、これで最後です。 いや〜仕事に行く前に寄ったので荷物にならないようにかさばるものは避け、平面っぽいものばかり買ったつもりだったけど、やっぱりそれなりにたくさん買ってますね。日本経済の活性化にちょっとは貢献できたかしら……

2011MPCGで買ったもの その5バンダナ3種

ちょっと中休みがありましたが、引き続き、2011MPCGで買ったもの、を記録のためにアップ。 52cm×52cmのバンダナ。お弁当包みなどにも最適です。 3柄あって、全種類買ったのですが、1枚はすでにお友達のもとに旅立って行きました… どの柄も、原画を生かした…

休日の朝ごはん

休日の朝ごはんは、いつもだらだらと昼前にこんな感じ。 またはご飯や麺をおのおの起きてきた時間に、時間差で食べることが多い。 今日はミルクティをポットいっぱいに煮出して、 たっぷり作ったつもりだったが 3人が2杯ずつ飲むとほぼなくなった。 コーヒ…