新しいPeace

昨年、65周年記念マグ「ナイトセーリング」が発売されて以来
そればかり使っている。
他のマグも使うが(流しには使用済みマグカップがいつも3、4個たまっているので)、ナイトセーリングの色もデザインも大好きで、
私にとって特別なマグ。
特別なマグだった。今日までは。


地震から明日でひと月。
このひと月は、ずっと自分に何ができるか考え続けて、できることをやってきたつもり。
でも、もっと考えなくちゃならないのは、本当はこれから。
これから先ずっと、何年何十年も考え続けて、自分ができることを行動に移していかなくてはならない。
被災していない地域では、数日メディアをシャットアウトするだけで、平穏すぎて、ともすれば恐怖や悲しみや苦しみが薄れそうになるけれど、
やっぱり向き合っていきたい、こういう時に何もしない、できない自分ではありたくないと思う。


心の中で風化してしまわないように。
知らんぷりしない、忘れない、続けるために。
ずっと使えなかったPeaceのマグをおろした。
Peaceの意味は、平和、平穏、静寂。



このマグを、毎朝使うたびに
被災した人々のことを思い出して、
自分ができることを考えたい。


一日も早く、人々の毎日の暮らしに、心に、平穏が訪れますように。