2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランケットジプシー継続中

急に寒くなったのと、Tさんに影響されて(ネタを考える気力もないし)ブランケットのおはなし。 以前よそでやっていたモノブログ(現存せず)で書いた記事の中で 「ブランケットジプシーだ」と書き、その後もその言葉を免罪符にして 毎年冬が近づいてくると …

2010冬マグ『スキー競争』(仮)

アップしてから「名前なんだっけ?」と慌てて調べました。 アラビアムーミン2010年冬マグは『skiing competition』。 「スキー競争」「スキー大会」あたりかなぁ、日本語では。私的にはこちらが表。 「スキー競争」というからには、スティンキー対…誰? ムー…

近ごろはやりの朝ごはん

近ごろ自分の中ではやっている朝ごはん。押し麦のミューズリーに、ブルーベリーなどのドライフルーツミックスをかけて、牛乳をかけて食べる。 時々プレーンヨーグルトとはちみつをかけて食べることも。 はちみつは、銀座にあるどこかのテレビ局の情報番組が…

モランのミニポーチ

モランのミニポーチ。 ポーチってあまり使わないのですが、これは形を見た瞬間にいろいろとインスピレーションを感じ…常備薬を携帯したり…頭痛にB、絆創膏、腹痛にD羅尼助丸、トラベル用のAロマパルス。 あっ、目薬入れるの忘れた。i-podにもちょうどいいサ…

新作アラビアムーミンフィギュア

2010年新作アラビアムーミンフィギュア、買いました。 これから買う人に一言。 このフィギュアは仕上げの着色等を手作業で製造しています。 目や眉はシール貼り(マグやボウルなどもそのように作業していますよね)、ステッキ、ペンキ、ママのエプロンなどは…

ムーミンベーカリー&カフェのブレッドナイフ

ムーミンベーカリー&カフェオリジナルのブレッドナイフです。 オーロラカフェ閉店時の福袋に入っていたもので、 定価は結構いいお値段のものだったとか。(廃盤品です) 私も、ベーカリーで見た時いいなと思ったのですが、 箱にはママのイラストが描いてあ…

ムーミンのモコモコ靴下

ムーミンのぬくぬくモコモコっとした靴下、フィンランド製です。Mさんからのいただきもの。 「わあーーーー!かわいいーーーーっ!!」と早速履いて、 その足で(じゃなくて手で?) お礼メールを送ったのですが… 「くつしたを見た瞬間、『ボウズくんのお部…

666666

あれま、いつの間にか666666超えてました。 たくさんのご訪問ありがとうございます。久しぶりに抹茶を点てました。 お菓子は黒豆の煮たのを乾燥させたものと、栗の落雁。 控えめな甘さがしみじみうまくて、日本人に生まれてよかったと思う。最近お腹がすくの…

おしゃまさんの旅10

急に思い立って、NKさんおすすめのS高原へ! ちょうどススキの季節だし、高原一面のススキが夕焼けを受けて黄金色に輝くのを見たい!と思い、夕方狙いで行きました。思ったよりは一面ススキ!って感じでもなかったので、いい感じの切り取りショットをまずど…

狭間の季節

初夏ごろ、Rさんにいただいたlisnのインセンス(お香)。 黒の美しいパッケージに包まれて、 ガラスの瓶に入ったさまざまな色と香りのお香のセットでした。 初夏にふさわしい、青やグリーンの色合いを見ているだけでも いい気分になれて、ついつい使わないま…

ぽっかり土曜日

ぽっかりあいた雨の土曜日。 洗濯物を干しながら久しぶりに焼き菓子を作る。 洗濯を干し終わった頃には、焼きあがっていた。 夏の間は暑苦しいと感じた、黒い器をここぞとばかりに引っ張りして 並べる。 ちびちびお茶を飲みたかったので、しましまの小さなゴ…

○ばめ風ハンブルグステーキ風

時々〇川駅前の○ばめグリルでランチを食べるのですが、ほぼ100%○ばめ風ハンブルグステーキを注文します。 湯剥きしたトマトをくりぬいて中に詰め物をしたトマトファルシーのサラダに続いて、 鉄板に載せられたベイクドポテトと、アルミホイルで包み焼された…