○ばめ風ハンブルグステーキ風

時々〇川駅前の○ばめグリルでランチを食べるのですが、ほぼ100%○ばめ風ハンブルグステーキを注文します。
湯剥きしたトマトをくりぬいて中に詰め物をしたトマトファルシーのサラダに続いて、
鉄板に載せられたベイクドポテトと、アルミホイルで包み焼されたビーフシチューとハンバーグにクレソン。
ホイルのドームをナイフでぷすっと開けると中から湯気がぶわっと出てきて…
と、自宅でハンバーグを作るたびに
「こんなハンバーグではダメだ!」と自分に自分でダメだしする私に、家族が「じゃあどこのハンバーグが理想なの?」と問うたので、
「○ばめ風ハンブルグステーキ」と答え、
どれだけ美味しいかを上記のように語りまくってしまい
みんなが食べたそうな顔をしていたので、自分なりに作ってみることにしました。(長い前説失礼)


○ばめ風ハンブルグステーキにはデミグラスのビーフシチューが欠かせないので、前日はビーフシチューをわざと余るくらい多めに作り、
翌日は翌日でハンバーグを作り、いざ決行!

あんなにでっかいアルミホイルがないのでちょっとシチューが横から飛び出したりのアクシデントもあったけど…
鉄板もあんなに大きいのはないので、家にあった小さい両手鍋を使ったりして見栄えも違うけど…
とりあえずこんな感じだろうか。

ソースはかなり近い!美味しい!シチュー肉は○ばめグリルのほうがもっととろーりとした感じなんだよね。バラ肉かスジ肉か何かを使ってるのかなぁ。
肝心のハンバーグは、
やっぱりひき肉を買うんじゃなくて、自分でひかなきゃダメかなって感じはしたけど、家族には大好評でした!
いつかブレンダーを買ったら塊肉をひくところから作って
度肝を抜いてやるぜ!!!
ポテトは私は丸ごと茹でてからベイクドしたけど、○ばめはベイクドのみだと思われます。皮の感じが全然違った。
先に茹でたほうが食べやすかったけど、見た目は本家のほうが美味しそう。


相当面倒くさいので当分再チャレンジはないと思います!(きっぱり)