2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dive-Dolphin Dive-On the Beach

夏マグ3種を比べてみました。ぐるぐると回転させて、360度見てみましょう。 左 2007 Dolphin Dive、中 2008 On the Beach、右 2006 Dive季節限定マグ!というと絵柄が定番マグより凝っているのはもちろんですが 取っ手周辺も毎年工夫されているので、まずは…

今年の夏マグに一番似合うペーパーナプキン

かっ、かわいい〜〜〜っ! 今年の夏マグ、「On the Beach」に一番似合うペーパーナプキン、 これじゃないだろうか。 Marimekkoのオレンジと黄色のストライプ柄。 ぴったりじゃありませんか? しましま×しましまなんて、昔はセンスわる〜い、って感じだったけ…

夏のおじょうさん

♪夏のお嬢さん ビキニがとっても似合うよ 刺激的さ〜クラクラしちゃう チュウチュウチュチュ♪ と、郁恵ちゃんのあの歌が頭をぐるぐる回って仕方がない、 アラビアムーミンシリーズ2008年サマーマグ「On the Beach」です。 日本発売より一足お先に、今日、到…

Finlaysonのキッチンタオル(スナフキン)

Finlaysonの新作キッチンタオル3枚組、 のうちの一枚。 おなじみのスナフキンの笛吹きシーン。 この絵柄ばっかり見飽きた…と言いたくなるくらい、グッズ採用率が高いカットですが このキッチンタオルは色が鮮やかで、ぱきっとした感じが好きです。 『さびし…

2008アラビアムーミンカタログ

2008アラビアムーミンカタログです。 フィンランドの仲のいいセラーさんが 送ってきてくれました。最近何も買ってないんですが… 「またよろしくね♪」という意味の、お中元みたいなもんでしょうか。 素直にうれしいですけど。今年の表紙はミムラ姉さん&リト…

パーコレーターコーヒー(ムーミン番外編その2)

うっかり飲み忘れていた豆が残っていたので、実験をしてみることにしました。 パーコレーターでコーヒーを淹れてみます。ポットに水を入れます。カップに6、7杯ぶん。アウトドアなどのサイトで調べると、パーコレーターは薄めに出るということだたので 豆…

大雨の真夜中(ムーミン番外編その1)

お友達のメールに触発されて(Nさんあなたですよ!) ごそごそとキャンドルの引き出しから kiviのローズオリーブを引っ張り出してきた。 白熱灯の下で、点火。白熱灯の下で、無点火。蛍光灯の下で、点火。蛍光灯の下で、無点火。 このローズオリーブは、いい…

キリ番335577・336699ありがとうございました。

333333ヒット記念キリ番プレゼント、終了しました。 参加してくださった方、ありがとうございました。 惜しくも踏めなかった方、次回のプレゼント企画の時も、これに懲りずにぜひ頑張ってください! 超ニアピンのミラコさま、くるみさま、Tooさま、次回参加…

イッタラ・アラビアの地位

時々思うのだけど、世間一般的なイッタラ・アラビア(ダンスク、ハックマン、ロールストランドなど統廃合しあいこしているブランド含めて)の地位ってどれくらいなんだろう?って思う。 北欧メーカーで言うとたいていの大手デパートでも入っているのが ロイ…

ポスターの貼り場所

そういえば、もう二十年くらいポスターを貼ってない。 カレンダーは貼るし、タペストリーも掛ける。 でも、ポスターを部屋に貼ったのって たぶん高校時代のスクリーンの付録のリバー・フェニックス以来やってないと思う。 旦那がSWのポスターを入れるフレー…

6:30PM

木更津で仕事をして、アクアラインで都内に戻ろうと思ったら 羽田空港で落としてもらえたので、予定より2本も早い飛行機に乗れた。 6時半に帰宅したら、まだ外が明るい。 陽が長くなっているなぁと思った。 秘蔵のクッキーや日持ちする菓子が入ったいれも…

エコバッグとしてではなく

西友で買えるエコバッグ。 買い物用ではなく、温泉バッグ&旅行用の着替えバッグとして使っています。 家族旅行の時は温泉バッグに。 仕事で泊まりの時は着替えを入れて持っていき、復路は汚れ物入れに。 泊まりの荷物は超コンパクト派で、着替えと言っても…

コーヒータイムはフィンランドづくし

毎日の生活の中で、心と体に少し余裕ができた時、コーヒーを淹れます。コーヒーを淹れる、という行動は、私にとっては贅沢な時間です。 エコとは真逆ですが、コーヒー豆は2週間に一度わざわざ贔屓のコーヒー豆屋まで車で買いに行き、そこのブレンド豆を200g…